カテゴリ:おでかけ( 9 )   

入間航空祭   

ぎっくり腰が落ち着いて、立つ、歩くの問題がほぼなくなったので、
入間航空祭へ行ってみました。
11月のこの連休はおだやかなお出かけ日和でした。
前に行ったのは小学生2年生頃でしょうか、以来、数十年ぶりの航空祭。
みなさんレジャーシート持参でショー待ち、右も左もこんな感じ。
a0164137_12331170.jpg

飛ぶ飛行機をなんとか撮ってもすべてフレームアウト。
落下傘部隊降下の飛行機がやっと撮れた(飛行機の右側の点が降下一人目)。
続く落下傘部隊。
a0164137_12314572.jpg

a0164137_12325486.jpg

そしてやはりショーの花形はブルーインパルス。(当然何も写せない…)
震災の後、再び訓練してこの晴れ舞台にたっているかと思うと…
頑張れーーって応援しながら見ました。
久々の航空ショー、穏やかなお天気なこともあって思うよりずっと楽しかった!
[PR]

by labuntur | 2013-11-23 12:49 | おでかけ

チョコレートの季節   

上野の科学博物館で行われているチョコレート展(2月24日までです)
早く行かないと終わっちゃう‥3連休の日曜日に行ってきました。
11時頃で入場に20分ほど。大盛況。
「チョコレートが出来るまで」をテーマに夏休みの自由研究を国立科学博物館が
やってみたらこんなです。という感じ。おもしろかったです。
単なるボンボンショコラもこうやって展示されていると科学的価値のあるものにみえる‥
a0164137_13573153.jpg

科学博物館の展示物を元にチョコレートで作られたパンダ(左:フェイフェイ、右:トントン)
a0164137_13575879.jpg

これまた携帯画像がボケボケでよく見えないですが同じく展示物より
シーラカンスと恐竜(シーラカンスはこっち向き、恐竜はあっち向き)
a0164137_140479.jpg

ついでに地球館と日本館ものぞいてみました。ここ初めてでした。
日本館にはハチ公とジローがいるというので、会ってきました。
日本に落ちた一番大きな隕石もみたりして。なかなか楽しくて前述のパンダにも
シーラカンスにも会いたかったのですが時間切れ。
シアター36〇も面白そうだった(これは30~40分待ち)
出れば青空に舞うクジラ。
a0164137_14114179.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-02-15 21:25 | おでかけ

ウェディングパーティー   

久々のウェディングのお呼ばれ。(これも12月ですが)吉祥寺の「プリミバチ」にて。
a0164137_1191525.jpg

大変な生活を乗り越えての幸せそうな新婦の姿に、涙腺のゆるまった私たちのテーブルは
涙、涙でした。
といいつつも…お料理を堪能。どのプレートも美しく、最後のケーキまでとってもとっても美味~!
a0164137_1195510.jpg

泣いたり喜んだり、美味しい~って叫んだり…楽しく幸せな年末の1日でした。
a0164137_11104164.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-02-03 11:16 | おでかけ

ルシャスリヨン   

12月のことになりますが…
パンクラブのクリスマスイベント参加、銀座一丁目レカン系列の「ルシャスリヨン」
フルコースはもちろんハード系のカンパはもちろん、ふわふわのパンオレや米粉を使ったもの
などパンもフルコース(画像は一皿目のパン。もう一皿あって全部で12種類!)。
フレンチのレストランでは普通、パンはお料理の間に口の中をリセット(お掃除)するもので、
本来は脇役なんですよね。(まぁ、パン好きは味わってつい食べ過ぎちゃうのですが‥)
それが今回は主役。
パン担当の脇田シェフのお話をたくさん伺ってみると、すごーくバランスを考えて、材料にも
こだわって…そしてそういったことをとても楽しんでる雰囲気があって、改めて「プロ」の仕事
だなーとなんですよね。美味しいのは当たり前です。
a0164137_10342327.jpg

a0164137_10362938.jpg

1階はオープンなカフェで、休憩にちょうどよさそう。場所も穴場かも。四丁目のレカンは敷居が
高くて行ったことはないですが‥こちらのカフェも2階の今回伺ったルシャスリヨンもランチ
なら気軽に伺えそう。
デザートは思いがけず可愛らしいサンタ達。
a0164137_10382237.jpg

息を抜いてかしこまりすぎずに食事を楽しんで。と、今回は脇役?のお料理担当のシェフからの
メッセージのような気がしました!
[PR]

by labuntur | 2013-02-03 10:58 | おでかけ

富士スピードウェイ   

3回目の富士スピードウェイ。
今回は9月11日に行われたSUPERGT第6戦の観戦に。
午前中は雨が降ったり…。でも晴れると日差しが強烈でした。
レースの爆音を楽しみ、富士宮焼きそばを楽しみ…
早めに帰りましたが、やっぱり渋滞20キロにつかまりました。

a0164137_1756849.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-09-17 17:40 | おでかけ

パティスリー・トレトゥール・イチ   

月の最後の日曜日、イベントに参加して、西馬込のパティスリー・トレトゥール・イチに
出かけてきました。
五反田で乗り換えだったので「パネッテリア・アリエッタ」に寄り道。
はちみつを使った看板商品のミーレとコーンとチーズを練り込んだコーンパンを購入。
前に食べた時よりも美味しかった!また行くかも。

このイベントは作り手のお話を直接聞けて人柄にふれることができて楽しいです。
今回はシェフとシャルキュティエさんのお話を聞けました。
シャルキュティエとは‥ソーセージ、テリーヌ、リエットなどの豚肉加工の職人さんの
ことだそうです。シャルキュトリーはお店のこと。
日本ではまだ聞きなれないですよね。

そして盛りだくさんの食事!
もりもりのパンにリエット、ブータン・ブランなどの前菜。
a0164137_152633.jpga0164137_1526292.jpg
こんな大きなキッシュ初めてみた。というサイズ。直径だと30センチ位では。
中にもおっきな貝柱がごろんごろんと入っていました。ケーク・サレもしっとりほろっとしていて美味でした。
a0164137_1537436.jpg
a0164137_1535534.jpg
デザートはヴェリーヌ。最初はスパークリングワインといちごのジュレを飲んで味わい、その後にピスタチオのスポンジとヨーグルトムースとともにスプーンで。という凝ったもの。
見た目がとっても涼しげでした。

マカロン好きさんにとっても好評だったマカロン。お店ではなんと120円。
パンも普段に食べるものだから、ととっても良心的なお値段だったし、ブータン・ノアールなどのお総菜関係もたぶんデパ地下の半分程度の値段設定。こういうお店が帰り道にあったらほんといいですね。
[PR]

by labuntur | 2011-08-10 20:51 | おでかけ

たまにはフレンチ   

ご無沙汰していたフレンチのお店が新装オープンしたので、おでかけ。
お野菜がうまく取り込まれシンプルで美しく。気分があがります。
美味しい食事と少しのお酒。気の置けない友人たち。
週末の夜は穏やかに過ぎました。
最初と
a0164137_1142254.jpg

最後。
a0164137_1144073.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by labuntur | 2011-02-15 21:38 | おでかけ

甘酒教室   

発酵食堂"豆種菌(まめたんきん)"の甘酒教室に行ってきました。
お店の名前がユニークですよねぇ。棚には瓶に入った色とりどりの豆がずらーっ。
生の麹で作った甘酒の素晴らしさをお勉強+ランチで満腹、満足。
ちなみにここでいう甘酒は材料(主に米)を麹で発酵させたもののこと。

お勉強で印象に残ったことは‥
人間の誰もがもつ潜在酵素である、消化酵素と代謝酵素の話。
ローフードがよいとはぼんやり知っていたけど、その理由に納得。

そして、私、甘酒は寒い季節のものと決めて温めて飲んでました。でも酵素は熱に弱いから冷たいまま飲むのが正解。甘酒の季語は夏なんですってねー。
炊飯器で簡単にできる甘酒作りを教えて頂き、生の米麹をお土産にいただいたので、さっそく作ってみます。うまくできるかな。続くかなぁ。はは。



お魚やお肉もお野菜もできた甘酒に一晩位つけると、美味しくなるそう。
果物で作った酵母液や、麹を使ったお料理をいただいて、最後はおちょこに入ったかぼちゃ、栗、サツマイモ、トマト、フルーツ、赤米、栗etcの10種類の甘酒(画像は半分しか写ってません)がデザートでした。


[PR]

by labuntur | 2010-11-01 22:18 | おでかけ

wow Fes!   

お友達に誘ってもらい、おでかけ。
"The Miracle of Music Ken Hirai with Roberta Flack and Raul midon”
日本武道館に入るの何年ぶりかしら~

全身楽器みたいな、ラウル。一人で演奏しているとは思えない。
ロベルタは貫禄あったなー。素晴らしく力強い微笑み。
平井堅はTVや音源で聞くより、生の方がずーっとずーっとよかった。
とっても楽しそうに歌っていてこちらまで幸せな気分に!
ほとばしる才能からは、こちらもお裾分けをもらえるね。
やっぱり生歌はいいなーーーー。
[PR]

by labuntur | 2010-10-28 12:30 | おでかけ