カテゴリ:雑記( 6 )   

年末進行   

ハロウィンが終わった途端、世間はクリスマスへ一直線。
華やかな雰囲気を楽しみつつも、気持ちがざわざわ。
年末までにやること、今年のやり残していることが気になり始めて落ち着かない。
どちらも早めにすればこんなざわざわ感、感じなくていいのに、と毎年毎年思います。
このブログも今年の出来事は年内にのせておきたい。
と、久しぶりに開いてみたら3ヶ月も経っていた…
今年のことは今年のうちになんとかしよう。もう時系列は無理そうなので順不同で。
[PR]

by labuntur | 2013-11-20 21:18 | 雑記

収穫ゴーヤ   

オットが西側の窓に作ってくれたゴーヤのカーテン。7月早々に第一号が収穫できました。
初物はフレッシュな味を楽しもう!と塩麹でもんであっさりの一品。
その後の収穫物は大好きなゴーヤチャンプルー。塩麹で豚肉に下味をつけ、同じくゴーヤも
少しもんでから炒めます。
取れたてゴーヤはみずみずしくて塩麹のうまみが加わってとっても美味しい!
チャンプルーな夏になりそうです。

a0164137_10351433.jpga0164137_10353074.jpg
[PR]

by labuntur | 2012-07-23 21:33 | 雑記

長野と山梨   

お土産でいただいた香辛料セット。カラフルで小さくてわくわくします。
パッケージに心躍る感じです。大きさ比較がボールペンですが‥
a0164137_15404925.jpg


信玄餅で有名な金精軒の本店に行ってみました。
a0164137_15482456.jpg


生信玄餅に興味津々だったのですが、試食したらこっちの方が好きだったので
家のお土産に。カステラというより、チーズ蒸しパンをすごくしっとりさせた食感。
酒粕が焼きこんであるそうでよい香りですがアルコールはほぼ感じません。
a0164137_15511950.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-10-05 22:35 | 雑記

雪景色   

3連休の大雪予報ではほとんど積もらなかったのに昨日は午後からの
雨が雪になり、じゃんじゃか降りました。今朝の出勤途中、家付近で。
都内の倍は積もってました。
a0164137_9264890.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-02-15 12:21 | 雑記

あけましておめでとうございます   

2011年。
今年はやりたいと思ったことを実行する。
年頭の決意として。

そして、
みんなが、1年無事に楽しくエキサイティングに!
過ごせますように。
[PR]

by labuntur | 2011-01-08 17:32 | 雑記

1Q84の偶然   


遅ればせながら『1Q84』を読んでいます。
昨日、朝の通勤電車であと少しでBOOK1が終わるなというところ
だったんですが、
ふと近くに同じように立ちながらハードカバーの本を読んでいる人に
目がいき、見ると手元には同じ本。
しかも同じくらいのページ位置。

私はカバーをつけていたので、相手の方は気づかないでしょうが、
なんだかすごく村上春樹の世界じゃない?と思ってしまいました。
ベストセラーなだけにこういうことってあるんですね。
[PR]

by labuntur | 2010-11-26 12:20 | 雑記