カテゴリ:美味しいもの( 14 )   

negombo33   

昨日の晩ごはんがおうちカレー。それで思い出しました。
7月の週末にカレー屋に行ったのでした。この日も相当に暑い日で。
行ったお店は、所沢の「negombo(ネゴンボ)33」 
ラムのキーマカレー、ラムのくせがうまくスパイスと重なりあって、ゴーヤの苦みもいい具合。
こうやって思い出しながら書いているとまた行きたくなります。
さらっとしたチキンカレーも美味しそうでした。
隣の店舗は奥様のコーヒー屋さんなので、コーヒー、デザートも楽しめます。
この日はさっぱりめに、アイスコーヒー、桃と豆乳のパンナコッタ。
寒い時期なら、ホットコーヒーとガトーショコラでまったりもいいですよね。
カレーの後のコーヒーとちょこっとの甘いものってまたいいものです。
a0164137_7132775.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-08-24 07:35 | 美味しいもの

ブルーベリーに桃!   

実家に帰ったらブルーベリーがちょうど熟しはじめたところ。
摘み始めるとそこにもここにも熟した実がなっていて夢中。
あっというまに時間がたちます。
自分で3㎏程収穫、あわせて4㎏近く貰って帰りました。
生のまま思う存分ぱくぱく。冷凍してそのまま食べるのも大好きです。
a0164137_1375464.jpg

帰り道には「新府共選場」に連れていってもらいました。
市場大好きなので、こういう場所、行くとわくわくします。
規格外のケース売り目当てに9時の開始前に行って80番目くらいでした。
a0164137_13103889.jpg

a0164137_13121547.jpg

小さめサイズだったので37個。この箱に入りきらず。
毎朝のグリーンスムージーは桃三昧。
[PR]

by labuntur | 2013-07-09 20:54 | 美味しいもの

庭園とガレット   

薔薇のキレイな時期ですね。
そこかしこでこぼれ落ちそうに咲いているのを見て楽しませてもらっています。
そんな先週末、またもや地元活動です。
まだまだ肌寒い頃に、造園が本業の方がオープンさせた、お庭が素敵でガレットも食べられる!
そんなお店があると聞いて、暖かくなったら行きたいなと思っていたのです。
a0164137_17301665.jpg

秘密の花園の入口のような門を入ると別世界(門扉の注意書きないといいのに‥)
a0164137_17321649.jpg

花々のなかを通り抜けてお店へ。
テラス席に座ると涼しい風が吹き抜けて、目の前には手入れされた花と緑。どこかの
リゾート地にいる気分。
お庭と同じく、グリーン盛りだくさんなガレットは、中には卵、チーズとハムが入っています。
美味しく頂きました!
a0164137_17305418.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-27 21:09 | 美味しいもの

カレーは飲み物。   

とは思いません。カレーは食べ物です。
食べ歩きはしていませんが、カレーはインドでもタイでも日本のでも何でも大好きです。
なので、こういう店名は気になるのです。(店名でムリっていう人もいるかもですが)
「池袋通信」というフリーペーパーの写真が、思いのほか本格的に見え…行ってみましたよ。
a0164137_1831281.jpg

想像通り、お店はカウンターのみ、入口チケット購入、水セルフ、男の人ばかりです。
私は赤カレーに選べる無料の3トッピング(10種類から選ぶ)は味玉、パクチー、ツナマヨ。
さらさらのスパイシーなカレーで、とっても美味しい!また行きたいなー。
黒カレーもちょっと味見しましたが、とろっと甘めで全く違うカレーです。
男の人達は全員、黒カレーを食べていたような。
ちなみにメニューは赤カレー(鶏)、黒カレー(牛)の2種類で大(ライス500g)、
中(300g)、小(200g)ですべて790円です。
と紹介してみましたが、このブログを読んでくれて、このお店に興味を持つ人って
どれぐらいいるのかなー。
[PR]

by labuntur | 2013-04-17 20:41 | 美味しいもの

築地から佃へ、そしてカレーうどん。   

都内はもう桜が満開に近かった先週末のこと。
隅田川のお花見と久々に築地で朝ご飯にしようとお出掛け。
美味しいカレーうどんがあるというので目指したお店は、場外なのに11時30分から‥
では、まずはお花見にしようと朝っぱらから焼鳥など調達。温かいお茶を買い求め、
勝鬨橋方面へ。
築地の混雑から離れ、のんびり隅田川と桜を眺めてのどかなひととき。
(画像は空がくらめですが、珍しく風もないおだやかなお天気でしたよ)
a0164137_1034146.jpg

それから佃、月島とお散歩。佃のあたりは漁船が引き込んである路地やら、桜の咲く
公園やらあって、とっても風情がありました。
築地に戻って開店したお店へ。築地でカレーうどん?と思いましたが‥
これが今まで食べたカレーうどんの中では最強に美味しかったです!
a0164137_10355331.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-01 21:49 | 美味しいもの

L'AS&パン屋三昧   

3月の上旬のこと。またまた南青山のL'ASに行って来ました。
ランチは初めてです。明るい時間のコースフレンチ何年ぶり?
a0164137_1835771.jpg

しっかりこんなお肉をたべつつ…ゆったりした時間をすごせて優雅な気分。
定番のトマトとバジルのジュレ?はオリーブオイルを入れるとさらに美味しいのです。
a0164137_1831671.jpg

そして青山、表参道はパン屋さんがたくさん!
歩くの大好き&パン好きさんとご一緒で次々と大満足のお店めぐりでした。
見ただけのお店もありますが、こんなに行ってました。
パン好き以外には理解できないですよね~でもそれぞれお店ごとに個性があって、
次々行っても全然飽きずにほんと楽しかったです!
◎行ったパン屋メモ
・パンとエスプレッソと(「ムー」小さい角食。美味しかった!)
・しげくに屋55ベーカリー(ベーグルもいろいろ)
・パン・オ・スリール(午後にはほとんど売切れ)
・SHOZO COFFEE STORE(那須のお店にもいつか行きたい!)
・デイルズフォード・オーガニック(イートインあり)
・ダンディゾン(パンケーキのカエラの向かい)
・レフェクトワール(お茶にも使える)
[PR]

by labuntur | 2013-03-30 22:44 | 美味しいもの

初めてのローフード   

ローフード、興味はありましたがどういうお料理なのかよくわかっていませんでした。
今回スマイルさんにお誘い頂いて、目白のローフード・カフェ、ラ・ターブル・プリムのクリスマスパーティーに
参加してきました。テーブルの片隅にはお野菜タワー。
a0164137_15153060.jpg

参加の方々は教室やを開催されていたり、関係業者の方など食や美に関わるお仕事をされている方が多かった様子。
スムージーがはやったりしていますが、ローフードとなるとまだまだ一般的ではないのかも。

参加者が多くて大にぎわいでしたが、出されるお料理はどれも美味しくてモリモリ頂きました。
お野菜をはじめ素材がしっかりしているのでしょうね。
日々の生活に取り入れていきたいところですが、材料調達と道具を揃えるのはちょっと
大変そう‥お野菜の食べ方など取り入れられるものから‥でしょうか。
デザートはアガペやメープルシロップを甘味料に使うそうで、今回のチョコレートのケーキも
濃厚で美味しかった!
すごくたくさん食べたのに家に帰る頃には落ち着いて翌日も全くもたれませんでした。

お店がかいじゅう屋さんのすぐ近くなので寄り道。
前日の食べ比べ会のパンがたくさんあったので、ピーナッツチョコマフィンを1つだけ。
前より身体が小麦粉を欲っしなくなっているかも???
後ろに写っているのは頂き物のデコポン。これ、画像ではよくわかりませんが、普通の3倍くらいの大きさなのです。中身もジューシーでとっても美味しかったです。
a0164137_15143248.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-23 08:52 | 美味しいもの

東中野 サルキッチン   

くつろげて美味しくて手頃な値段のフレンチ。
サルキッチン、そんな私の要求を満たしてくれました。
(モダンとかスタイリッシュとか、ものぞいてみたいですけどね。)
今回、初めてお訪ねしたのでこれから回を重ねて行きたいお店です。
画像は前菜の一品、ムール貝とクスクスを使ったもの。
ムール貝はむき身で惜しみなく、こんなに美味しいクスクス、初めて
食べました。他のどのプレートも心のこもったものでした。
そう、心のこもった。と感じられることが大切。
a0164137_9555655.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-11 22:38 | 美味しいもの

美味三昧   

最近伺ったビストロ系のお店がそれぞれによかったので覚書兼ご紹介。
南青山のLa's(ラス)
 オープンキッチンが潔くカジュアルなお店。おまかせのコース、ボリュームありました。
 プレートごとにあわせて出してくれるワインのコースがあって、これが楽しい!
 お料理と飲み物ってその組み合わせで、単品とはまた違う美味しさが生まれますよねぇ。
 もともとマリアージュ、ペアリング、レイヤード‥食べ物に限らずこういう組み合わせたり、
 重ねたりして楽しめるっていうの大好きです。
 (お得感があるからかしらー、決して詳しい訳じゃないのですよ)
 私のようにあまり量は飲めないけど‥という場合でもグラスの量を少なめにして(値段を
 控えて下さって)最後まで楽しめました。(それでも酔っぱらっちゃいましたけど!)

広尾のレストランオカダ
 ランチで伺いました。お料理はシンプルながらプリフィクスでいろいろ選べるのが楽しい。
 迷います。デザートも迷って迷って焼きたてマドレーヌを頂きましたが、
 まわりがさくっ、なかはほろほろっ、バニラアイスにからめて食べるとあっという間。
 焼きたての焼き菓子の、でも今までに食べたことのない美味しさでした。
 周りは家族連れやおじさま方の会合などでアットホーム。昼下がりにぴったりな雰囲気で
 こういう感じのお店好きです!広尾だけど‥夜でも気張らず行けるかも?

恵比寿のビストロ間(あいだ)
 女子会に最適ってことで伺ってみたかったお店。お野菜のパフェに興味津々でした。
 (写真がなくてごめんなさい。食べログで皆さんアップされてます)
 全体的にヘルシーで盛り付けが凝っていて気分があがります。
 写真左は前菜の一皿目、フォアグラのムースがミニソフトクリームの形で。いちじくなどが中に
 かくれていて飽きずに食べられます。コーン部分のラングドシャ?ももちろん!美味しいです。
a0164137_1123252.jpga0164137_1121774.jpg
[PR]

by labuntur | 2012-07-24 20:01 | 美味しいもの

イエローピタヤとは   

未知のものにはいつも興味津々。
この外見、南米コロンビアからはるばるやって来たものの高い値段では売れなかった
と思われます。
ある日のデパ地下でお姉さんの大声援を受けつつ大安売り(確か3個で500円以下)
されていました。(そしてお姉さんの奮闘にもかかわらず売れてなかった)
見た目と違ってくせはほとんどありません。ドラゴンフルーツに似ているなぁと思って後で
調べたらその通りでした。
a0164137_11264767.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-08 23:50 | 美味しいもの