カテゴリ:お菓子教室( 42 )   

2014年3月お菓子教室   

yuki先生のお教室にて、イチゴのレアチーズタルト。
タルト生地とレアチーズケーキ、それぞれ他とも組み合わせていろいろと
活用したいレシピでした。
タルト生地を頂いて帰ったので敷きこみの復習、キッシュに。中身は家にあるもので
作ったので、それなりでしたが生地が美味しかった!
レアチーズケーキの復習には、チョコスポンジとあわせてみたいところです。
イチゴで花びら、楽しく飾って出来上がったのですが、最後の一枚の置き方が...
a0164137_1643427.jpg

レッスン後の試食。
チョコレートのチーズケーキは濃厚で。いつかレッスンできるかな。
久々のケークサレも美味しくて、これも復習したい。
作りたいもの、食べたいものに行動が追いついていません。
a0164137_1641189.jpg

レッスン前には近くの一軒家イタリアンでランチ。美味しいものを食べて、作って、
おしゃべりして!楽しい一日になりました。
a0164137_16523352.jpg

[PR]

by labuntur | 2014-04-08 18:50 | お菓子教室

2014年1月お菓子教室   

レモンとチョコレートのプチケーキ。
チョコ掛け、1人でやったら集中、没頭して気分転換にもってこいかも。
コーティング用のチョコレシピ、他のケーキにも応用したいです。
想像より軽い食感の生地に、レモンピールのアクセント、チョコの濃さがいいバランス。
おまけケーキのシュワっと食感のロールケーキ。この食感と味、久々に食べたらやっぱり好き。
a0164137_19264490.jpg

a0164137_19265158.jpg

毎度出来ないリボン結び。
忘れないようにミンティアで復習。
a0164137_19265017.jpg

[PR]

by labuntur | 2014-02-02 09:39 | お菓子教室

デコレッスン1月   

今までの失敗で苦手、イヤが先立つデコケーキ。
昨年、連れていってもらって受けた単発レッスンはやっぱりボロボロ。
じっくり取り組もうと思い、今年は年間レッスン。
初回の今回は仕事帰りに亀有へ!
基本の苺ショートケーキ。
お手本ついでにお店でのピースの作り方を実演してくれました!
a0164137_2311152.jpg

かつちまさんがぴったり張り付いて導いてくれたのでなんとか完成!
a0164137_2311035.jpg

ちょっとだけ楽しめるようになってきたような。
試食もクッキーやらガナッシュ、シフォンも美味しくてまたまた習いたい欲の固まり。
a0164137_2311230.jpg

[PR]

by labuntur | 2014-01-06 22:16 | お菓子教室

2013年10月お菓子教室   

10月は「かぼちゃのタルト」
実は芋、栗、南瓜、大好きってわけではないのですが、秋のスイーツでには
かかせないですよね。
久しぶりにかぼちゃのスイーツを食べたら美味しくて、そんなに好きでもないと
いいながらワンホールいけそうな勢い。
こういうシンプルなタルトは、見た目が地味なのでわーっとはならないけど、
いつものおやつにあったら最高です。
この日は4名中、3名が誕生日月。みんなで御祝い出来ました。
サービスケーキにタイミングよくタルトタタンも。今年もyuki先生のタタンが頂けて幸せ。
a0164137_14165594.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-11-25 19:51 | お菓子教室

デコレッスン2回目   

まだまだ暑かった9月初めのこと。2回目のデコレッスンはメロンショート。
初回よりは少し落ち着いてできましたが、デコの技術がないのはどうしようもない。
a0164137_1421512.jpg

でも苦労した分、完成した時の満足感(安堵感?)ありです。
先生も一緒に作ってくれるので手際がみられるのもいいです。出来栄えの差は歴然。
a0164137_1423427.jpg

2色のメロン使いが豪華!中にも上にもふんだんに。
a0164137_1464925.jpg

こんなにフルーツたっぷりな贅沢ケーキ、なかなか市販されていない(もしくは
高くて手がでない)のでやっぱり作れるといいなぁ。
しかし、夏の生デコは家のキッチンでは厳しい、涼しくなったら復習!
…なんて思っているうちにもう冬です。
デコの王様?いちご、スーパーでも見かけるようになってきました。
[PR]

by labuntur | 2013-11-24 20:45 | お菓子教室

2013年9月お菓子教室   

9月のレッスンは「カルディナール」
ウィーン菓子のこのケーキ、レッスンで初めて知りました。
コーヒー好きなのにコーヒー味のケーキはほとんど作ったことがない気がします。
初めてかもしれません。
2色の生地を使って、2段にかさねるしぼりなど、いままでしたことのない工程や
クリーム作りがあって作るのも楽しかった。
この日は、他の生徒さんからの「ショコラシック」の塩チョコまで頂いてますます幸せ。
a0164137_12573187.jpg

家では、ざっくりと、コーヒーと一緒に。
a0164137_12593558.jpg

コーヒークリームと生地の相性もよく、画像を見ていると思い出し食べたくなります…
[PR]

by labuntur | 2013-11-23 13:05 | お菓子教室

2013年8月お菓子教室   

8月はアイシングクッキーのレッスン。
アイシングものは、お店で見るとわくわく。ブログで作られているのを見てはこんなの出来るんだ!!
とうっとり。
見ていたら自分でも出来る気になっていましたが!
7月のレモンケーキ、ただの線を描くだけのアイシングで自分のあまりの下手さに意気消沈…
レッスン前からブルーだったのです…
当日も「先生、できませんーー」と大騒ぎしたいのをこらえながら(もちろん騒いだけどもっと騒ぐ
余裕さえなく)何とか出来上がったら…楽しいー!!
もちろん行き当たりばったりの出来ですけど、集中とデザインが形になる満足感かなぁ。
充実のレッスン後のお茶は同時進行の別メニュー、いちじくのクラフティ。タルトはいろんな種類の
果物!夏いちごのスムージーもとっても贅沢。
a0164137_14244053.jpg

先生が一部下塗りのクッキーに、色を選んで作ったアイシングを用意してスタート。
a0164137_14305781.jpg

出来上がり。私のは後ろのです(なるべく小さく見えるようにね)。
a0164137_14341324.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-08-21 19:45 | お菓子教室

初めてのデコレッスン   

デコレーションのレッスンに連れて行ってもらいました!
隅田川花火大会のあった7月27日のこと。
浴衣姿っていいですよねー。自分も欲しくなって(着る機会がなく持っていない)、その後、お店で試着まで
(しかも何着も帯は何本も)してしまい、猛烈なセールスにあいました。
話がそれましたが、マンゴーショートケーキ。ココナッツの入ったふわんふわんの生地を焼いてデコ。
生地の時点から冷や汗でしたが、生クリームのナッペ、絞りにいたっては呼吸を忘れ、最後の絞りが
おわった時には全力疾走後みたいに力が抜けました。
シャーーーーと回転盤回してサーーーーッと塗れるようになるのはあと100台くらいの特訓が必要。
最後の最後、最寄駅ではバケツをひっくり返したような雨にあいましたが、美味しいケーキがあったので
迎えに来てもらえました。ケーキ様様。家でもふわふわ好きにはドンピシャ、大好評でした。
かつちまさん、ありがとうございました!
窒息寸前で完成。
a0164137_15154220.jpg

手前のきりっとしたのが、お手本。私のは右奥。
a0164137_15234057.jpg

試食もたくさん!
a0164137_15575513.jpg

さらに、台湾土産のパイナップルケーキ(とお茶も)を頂いて。
多くは餡に冬瓜を使ってあるのだそうですね。これはパイナップル100%。
確かに繊維っぽくて色も味も濃い餡です。こういういまどきなパッケージのも初めて。
a0164137_15304752.jpg

そして、台湾話を聞いたのをきっかけに…久しぶりに遠くへ出かけることが出来るかも!
[PR]

by labuntur | 2013-08-20 18:45 | お菓子教室

2013年7月お菓子教室   

7月はレモンケーキ。
カスタードクリームラヴァーとしてはレモンバージョンは習っておきたいメニュー。
型の取出しで少し剥げてしまいましたが、生地にもクリームにもレモンが入ってさわやか!
なのですが、今回、最後の仕上げの1本線アイシングに大苦戦…
8月のレッスン、アイシングクッキーにしました。大丈夫かなぁ…
a0164137_22453724.jpg
a0164137_2249112.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-07-29 23:07 | お菓子教室

2013年5月,6月お菓子教室   

5月のレッスンは贈り物のクッキー。
3種類のクッキーを作りましたが、どれも簡単なのでこれなら
一度に3種類できるかなぁ。
そして、この回は、実はお茶の時のハート❤型のクッキーが可愛くて見つめていました。
見ているこちらもふわっと笑顔になるような表情にくぎ付け。これ習いたいなぁ。
a0164137_222017100.jpg

a0164137_22204281.jpg


6月のレッスンはホワイトロール。
真っ白でもちっとした食感がよかったのですが、このレッスン、全く画像がありません。
なぜ画像がないのか?もはや全く覚えていません…
美味しかったという幸せな思い出を大切に…
[PR]

by labuntur | 2013-07-29 22:33 | お菓子教室