カテゴリ:お菓子教室( 42 )   

2013年4月お菓子教室   

4月のメニューはNYチーズケーキ。
ほどよい柔らかさで口どけがなんともいえません。
土台のビスケットとの相性も抜群。
チーズケーキ、ものによっては1ピースが重たく感じることもありますが…
これはするっと。
写真を撮り忘れましたが、父の誕生日ケーキにさっそく作りました。
サイドメニューで教えていただいたヨーグルトのアイスも今年の夏、活躍しそうです。
a0164137_23214740.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-05 23:31 | お菓子教室

2013年3月お菓子教室   

今年も4月の半ばを過ぎて…早いものですねぇ。
先日、お店のディスプレイで母の日のプレゼントをみて、一瞬なんのことやら
ピンときませんでした…そうです、もう5月がすぐそこ。
これも…3月のレッスンのことです。メニューは「フレジエ」
いちごをなかにぎっしり詰めてあります。バターをたっぷり使うフレジエなのに重すぎず、
でも物足りなさはなく…yuki先生らしいレシピだなぁと思います。
a0164137_858629.jpg

お店の本格的フレジエは持て余してしまうので普段は選びませんが…このレシピなら好みにぴったり。
見た目も可愛くて、春爛漫の気分、いちごを使うお菓子ってやっぱりいいですね。
復習はぼちぼち…ぼち。でも魚かなのレシピなら(作れば)いつでも好みのケーキが
食べられる!それだけでもかなり安心、満足です。
a0164137_8592094.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-20 09:07 | お菓子教室

2013年2月お菓子教室   

12月のお菓子教室の画像がありません‥
スペシャルなクリスマスレッスン(ダブルクリームケーキ)でしたが、レッスンが盛り上がって
楽しくて撮り忘れてしまったようです。残念。(1月は人生初のインフルエンザでキャンセル)
今月(2月)はエンガディナーでした。
a0164137_1411242.jpg

焼きの時間はかかりますが、見栄えがするのに材料は揃えやすいのがいいですね。
あとはタルト生地ののばしと敷き込みが上手くできるかどうかです。
こういう焼き菓子でも出来たては新鮮な風味、だんだんと馴染んだ味になっていくのは
生菓子と同じだなぁと思います。
粉物お菓子作りを控えていましたが、自分が好きなもの(焼き菓子)を作るのはやっぱり
楽しい!
a0164137_14151394.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-02-26 20:15 | お菓子教室

2012年11月お菓子教室   

(12月のレッスンの前にせめて11月のレッスンを‥)
11月は旬の紅玉を使った「りんごとナッツのタルト」でした。
紅玉の紅(あか)は焼いても綺麗で可愛らしいですよね。秋を知らせてくれる食材です。
a0164137_1117944.jpg


シルフォームを使ったサクサクタルト生地に、こくはあっても重たくないクレームフランジパーヌに、
しゃきしゃき感の少し残ったりんご煮に、ナッツを加えこりっとした食感をプラス‥
好きなものばかりのタルト。
特にカスタードクリーム好き、ナッツ好きなのでクレームフランジパーヌを教えて頂けたのが収穫!
シルフォーム、買おうかどうか迷い続けてますが‥買っちゃおうかな。
a0164137_11173063.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-20 22:48 | お菓子教室

2012年10月お菓子教室   


10月はレモンプリン。素敵なテーブルでハロウィン気分を満喫。
レモンとプリンの組み合わせは、イメージがないものだったので興味津々。
レシピを聞いて、試食を頂いてなるほど!
プリン、大好きなのでこういうアレンジが覚えられると楽しみが増えます。
プレートは10月の別メニューのマロンシュー、デモレッスンのゼリー他、
盛りだくさん。この日は話しも大盛り上がり!
気持ちがフルチャージされましたよ。また次のレッスンまで1ヶ月ガンバロー。
a0164137_111201.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-11-09 21:43 | お菓子教室

2012年9月お菓子教室   

9月のレッスンはキャラメルクランブルチーズケーキ。
キャラメルが入って、クランブルがのって、シンプルだけど重厚な贅沢な
チーズケーキでした。クリームチーズはたっぷり入っていますが、それがコクと
なって効いていました。キャラメルもコクのひとつになってるんですかねー。
美味しいです。
加えて、おまけのかぼちゃスフレケーキと温めてサーブしてくださった
ローズマリーとチーズのスコーンの美味しさといったら、もう最高です。
お茶を頂く前に撮影してますね、はやる気持ちがこっそり写りこんでますよ。
a0164137_17192138.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-09 22:19 | お菓子教室

2012年8月お菓子教室   

画像がたまっていく一方です。滞ってます。

8月のお菓子教室、ココナッツとマンゴーのゼリー。
エスニックな味をイメージしていましたが、濃厚すぎず、でも物足りなさもなく
暑いこの時期にぴったりなデザート。
ピンクペッパー使いが通な感じ。仕上げのシールがまたすごーく可愛いい。(しかもはがしやすい)
今回も作る喜び!食べる喜び~を満喫しました。
a0164137_12544436.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-09-19 20:48 | お菓子教室

2012年6月お菓子教室   

PC不調でカメラからの画像が取り込めなかったためアップを見送っていました‥
6月のお教室。苺のウィークエンド。
ドライ、フーリーズドライ、パウダーと3種の苺が使われた贅沢なもの。
出来上がりはもちろん、作る最中もピンクがたくさんで気分が上がりました。
ラッピングもラブリー。6月といえ、猛暑の気配はありました。ゆえに涼しげな色合いで。
こういうものを作ると自分もラブリー女子になった錯覚をおこし、つかの間気分に
ひたれます。
a0164137_200135.jpga0164137_2011789.jpga0164137_2021266.jpg
[PR]

by labuntur | 2012-08-17 20:03 | お菓子教室

2012年5月お菓子教室   

チョコレートシフォンのレッスン。
シフォンの中ではチョコシフォンが一番好きかも。
お菓子作りを始めた頃、その難しさを知らずに作りおいしいと目をハートにしてましたが、
今思えばどんな代物だったのかしら‥

今回、レッスンではそれなりに順調に焼きあがり持ち帰ったのですが、家での型出しで
オーマイガーッと絶叫しそうな、いえ叫んでいたかもしれない、大大大失敗!
最後まで気を抜いてはいけないのでした。
レシピがいいので、味はすごぉく美味しいですが、先生に頂いて持ち帰った一切れと自作を
比べたら、食感が違います。ま、見た目からしてもうきめの細かさが歴然だったんですけど。
美味しいものを知っちゃうと欲深になりますねー
a0164137_8245495.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-06-02 19:47 | お菓子教室

2012年3月お菓子教室   

何種類かのレッスンからチーズタルトと迷ったものの、2月に続けてロールケーキを
選びました。今月はティラミスロール。
シロップも心配になるぐらいたっぷりうって巻き巻き。
連続で巻きを習ったから少しはコツがつかめたかな。ティラミス好きな我が家では
食べている最中から次はいつ。と早くもリクエストがありました。
おまけのケーキの一つはちびスイーツの本にものっているホワイトチョコと抹茶のガトー。
作り方を変えてあるそうです。材料が同じでも仕上がりに違いがあるのもお菓子作りの面白い
ところです。写真、ブレブレですが載せておきます。
a0164137_13542765.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-04-03 20:31 | お菓子教室