カテゴリ:お菓子教室( 42 )   

2012年2月お菓子教室   

2月はスイートポテトのロールケーキ。
テーブルはバレンタインらしいコーディネート。自分ではこういうアイテム、選べないのですが、
ハート、赤、ピンク(写ってませんがテーブルセンターにはピンクの華やかなお花が)はもう、
やっぱり無条件に可愛いいです。
レッスンではスフレ生地の作り方が新鮮でした。
普通のシート生地とは作り方も焼き色も食感もこんなに違うとは。
安納芋を使ったスイートポテトは柔らかくなめらかでスポンジ、生クリームともよく合います。
a0164137_1025142.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-29 20:16 | お菓子教室

2012年1月のお菓子教室   

1月はりんごケーキ。以前、プレートで頂いて作りたいと思ったお菓子です。
りんごはこの季節、家になんとなくいつもあるくだもの。そんなりんごを使って
あっという間に出来ました。
a0164137_1161743.jpg

素朴な‥と先生はおっしゃっていましたが、こうしてサーブされると立派な
一品です。おまけのチーズケーキもぎりぎりの柔らかさで美味でした。
素朴な‥お菓子もこうしてリボンをかけるとぐっと華やかに。
a0164137_1164538.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-08 23:20 | お菓子教室

12月お菓子教室   

年末のクリスマスはグラサージュを使ったムースケーキ。
a0164137_9204911.jpg

グラサージュがけ、もたもたしてきわどかったですが先生のすばやいサポートにより無事つやつやな完成でした。
家で一人で作るのはさらに緊張が走りそうですがとっても美味しかったので復習したいところです。
a0164137_921485.jpg

クリスマスのテーブルセッティングもシックで素敵でした。
金のプレートに盛られたお料理。ようやくクリスマスな気分になりました。
a0164137_9202874.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-01-09 16:20 | お菓子教室

ロミユニのケイク・タタン   

あけましておめでとうございます。

新年最初の記事は、昨年の11月のお菓子教室のことを‥
今年の抱負はブログをもう少しマメに更新すること。としておきます。

学芸大学にあるロミユニさんのお店の2Fでケイク・タタンを習ってきました。
キャラメリゼしたリンゴがいっぱい入って濃厚です。
ちょっと私には甘いかなぁと思ったのでお砂糖を控えめにして復習するつもり。
こういう焼き菓子は日ごとにまた違う美味しさがあるのでゆっくり楽しめます。
それも焼き菓子が好きな理由の一つかも知れません。
a0164137_97175.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-01-09 09:12 | お菓子教室

11月お菓子教室   

11月はモンブランタルト。
モンブラン用口金でよれなく絞るのってやってみると難しい。
今回もうまくは出来なかったけど、前よりはましだったので楽しめました。
わがまま言って生クリームを少なめで。
試しにカットしたものを冷凍して、半解凍でアイスケーキのようにして
食べたら、苦手な生クリームも大丈夫。
タルト部分もさくさくのままでした。お教室のタルト生地は無敵。
a0164137_1051335.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-11-20 10:56 | お菓子教室

10月お菓子教室   

10月のレッスン、塩キャラメルシュー。
シュークリームってシュー皮、クリームのシンプルな作り。大好きです。
美味しいシュークリームを探していましたが、今回のがダントツ。
なので、このレシピで上手く作ればいいんですよねぇ‥
今月が誕生日月だったのでハロウィンムードのテーブルで御祝いもして頂きました。
おまけケーキは食べたいと思っていたいちじくを使ったタルト。
美味しくて美味しくてワンホール食べられそうでした。
a0164137_1546114.jpg

スワンシューも初めて作りました。
レッスンだとこんな可愛らしいスワンもさらっと出来ちゃいます。
a0164137_15471236.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-10-21 21:37 | お菓子教室

9月お菓子教室   

一気に秋めいてかぼちゃプリンのレッスン。
テーブルもプレートも秋でした。
分離しないコツがわかり嬉しい。とても簡単なことだけど、どこにも書いてない。
かぼちゃたっぷりで甘さ加減がちょうどよく、どっしりもヘルシーな食べやすさ。
おまけのチョコレートのケーキ、色合いがとても素敵。
つやつやのグラサージュに、なかにはくっきりとピンク色のムース。
いちじくがのって、大人っぽくシックです。いつもながらブレブレな画像が残念。
a0164137_1425390.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-09-30 22:12 | お菓子教室

8月お菓子教室   

先週に引き続き今月のレッスン、桃のカスタードロール。
カスタードクリームは大好き(生クリームはあんまり‥)なのでこのレッスンは
とても楽しみにしていました。しかも桃との組み合わせ!
課題の巻きもyuki先生がしっかりサポートしてくださってなんとか出来ました。
後は家で1人で同じように出来るかです。
ひとひねりしてあるクリーム、生地、桃のバランスが想像よりもさらに美味しい!
桃のアイスティーの作り方も見せて頂いて勉強になりました。
a0164137_13371530.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-08-15 21:07 | お菓子教室

8月お菓子教室デモレッスン   

夏休みの旅行予定はいつものようにたたないし‥ということで欲張って8月は2回のお菓子教室!楽しみが2倍です。実は3回!とも思ったのですが葛藤の末堪えました。
そしてまずは1回目のデモレッスン。
オレンジのブリュレ、紅茶のロールケーキ、チョコとチーズのブラウニーの3種。
デモレッスンなので何にもしなかったのに3種の工程をみせてもらう濃い内容に
すっかり自分が作った気になってしまいました。
ブリュレはオレンジが入るだけでまたひと味違う美味しさ。さっそく翌日ホームセンターでバーナーを買い‥そうになりましたが、もう少しだけ考えます。でもたぶん次には‥
ロールケーキ、巻きをじじーっと見たので今度作るときには出来るかなぁ。

2回目はすぐの今週末。巻きの不安はありつつもとっても楽しみなメニュー。
a0164137_168784.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-08-10 21:54 | お菓子教室

7月お菓子教室   

爽やかにゼリーのレッスン。ぶどうとオレンジの2種類。
オレンジは国産のバレンシアオレンジを使いましたが、
とっても果汁がたっぷりでした。皮も柔らかくて自然な感じ。
果実と果汁を贅沢に使って、とっても高級なゼリーのできあがり。
こうして作ってみると、果物をたっぷり使うので、「ちゃんとした」
ゼリーのお値段が高いのがわかります。
アガーは暑い時期にも固まりやすくていいですね。
a0164137_16585869.jpg

サービスのかぼちゃプリンもとっても美味。
[PR]

by labuntur | 2011-07-21 20:54 | お菓子教室