カテゴリ:作った甘いもの( 19 )   

紅玉、タルトタタン   

紅玉のお取り寄せに便乗させてもらいました。農家さんから直送されるこの林檎、
生で食べてもとっても甘くて、そしてすっぱくて酸味好きの私にはストライク。
でもたっぷりの一箱は食べるのが追いつかない。
お友達と半分にさせてもらってもこんなにありましたが、美味しく食べ切れました。
小さ目と大き目を入れてくだっさっていて、大き目のは蜜入り、小さ目の方は
色が深くて。紅玉の深い赤い色、とても魅力的です。
a0164137_14461670.jpg

タルトタタン。
いつもは食べたい方がまさってる?のですが、タタンは作るのが楽しい。
a0164137_14502459.jpg

自分好みに生地多め。
a0164137_14514932.jpg

素材がじゅうぶん甘かったので、甘さが強めになってしまいました。
フルーツものはこういう按配の気配りが必要だった。
次はたぶんまた来年ですが、もっと好みの味に近づけたらいいな。
[PR]

by labuntur | 2013-11-26 20:03 | 作った甘いもの

久々のパンケーキ   

地元のパンケーキやさん、出掛けて来ましたがすっかり写真を取り忘れ楽しんで
来てしまいました。
お店はカフェマチルダです。お食事系、デザート系あり、夜はお酒もあり、お値段は控えめ。
昨年オープンしたようですが、人気がでるわけです!
お店に行ってから、パンケーキな気分が抜けず、休日の朝、久々に焼いてみました。
全粒粉入りの、水分は豆乳で。もっちりな仕上がりで、ジャムやメープルシロップでというより、
食事向き。おかずを用意しなかったのが残念‥なのでシンプルにバターとチーズで。
10枚焼けたので残りは冷凍。いざという時にチンして頂きます。
その時はサラダ、ソーセージ&エッグでマチルダみたいにプレートにしたいな。
a0164137_10582832.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-25 12:26 | 作った甘いもの

中途半端に糖質制限(タルトタタン風)   

農家さんからの紅玉、食べ進んでいましたが、やっぱり何か作りたくて、
最後の3個でタルトタタン風となりました。
前回、その楽チンさに気が付いてしまい、またもや手抜きな炊飯器煮紅玉。
甘味はエリスリトール(なのでカラメルが出来ずタタン風)。
パイ生地は作り置きで冷凍してあった普通のものだし、りんごもたっぷりだし
全体的には低糖質じゃない中途半端なしろものですが、見た目、タルトタタン
みたいに出来たので創作欲が満たされ、満足!
これにて今期のタルトタタン(風)作りは終了いたします。
食べてみると‥エリスリトールのひんやりした甘みが、りんごとレモンに隠れて
ほぼ感じず良い感じ。これにコクが加わると味に奥行きが出るんだけど。
ん?先日習ったクレーム・フランジパーヌをあわせたらいいかも?
a0164137_11474969.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-11-22 22:48 | 作った甘いもの

りんごのケーキ?   

タルトタタンは2回目作ったのですが、うまくひっくり返せなく撃沈。
やはりお菓子は作るべし、作るべしですねぇ。
新たに届いた紅玉では、いまさらながら初めて炊飯器調理に挑戦。
最初にりんごを炊いて、そのあと生地をのっけてまた炊きます。
少しでも糖質軽減‥とお砂糖はエリスリトール、生地の小麦粉の半量を
おからパウダーを置き換えてみました。
が、おからパウダーの威力とりんごの水分でケーキじゃなくて固い蒸しパンが完成‥
りんご煮は美味しかったのが救い。元々のどつまる系のものがだいじょぶなので、
食べられましたけど、やっぱり適当な置き換えはしてはイカンという教訓。
農家さんから直送の今回の紅玉は、蜜入りでそのままでもとっても美味しいので、
思っていたよりお菓子にならずに終わってしまいそうです。
a0164137_114942.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-11-09 22:13 | 作った甘いもの

初めてのタルトタタン   

夏の間、避暑のため実家に預かってもらっていたワンコを引き取りに
行った時のこと。気になっていたケーキ屋さんに立ち寄りました。
タルトタタンを勧められたものの、すでに買い物の後だったので断念。
でも、そういえばもうりんごの季節。実家のあたりではちょうど紅玉が
出回っているとのことで、作ってみることに。
a0164137_981788.jpg
初めてなので手元にあったレシピどおり。
エミール・アンリのタジン鍋を使ってみました。
a0164137_9161867.jpg

作った日より数日後の方が甘さが丸くなって美味しくなっていました。
ただ甘みが少し強かった。あとはりんごの層がもっと厚いものがいいな。
a0164137_9163290.jpg

そして偶然に、数日後、手作りのタルトタタンを頂く機会があり、これが絶品!!
レシピはこちらだそうです。紅玉を貰って帰ったのでこのレシピで再挑戦予定。
頂いたのと同じように美味しく出来るかなー。
この他、タルトタタンのおすすめレシピをご存知の方はぜひ教えてくださーい!!
[PR]

by labuntur | 2012-10-11 23:05 | 作った甘いもの

ココナッツクッキー   

ババグーリ続きですみません‥
自作のココナッツクッキーが少しずつ改善中につき、経過報告をしてやる気を
持続させたいとこなのです‥
レシピ本では四角で(お店は丸形でした)成形の時にでる切り落とした端っこ、
これが棒状で食べやすかったので、今回はこの形で作ってみました。
見た目がさらに素朴になりますが、自分用でぼりぼり食べたいこういうクッキー
には食べやすくていいです。
a0164137_8564664.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-05-02 20:51 | 作った甘いもの

素朴なりんごケーキ 紅茶Ver.   

家に1個残ったりんごを使って1月に習ったりんごケーキを復習。
レッスンではキャラメルクリームを使いましたが、復習用に頂いたフォションのアップルティーを
使っての紅茶バージョンです。紅茶の香りがりんごによく合います。
a0164137_21291241.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-03-10 21:32 | 作った甘いもの

さといもプリン   

かぼちゃプリン、あと一歩みたいなことを書きましたが、たくさん作ったにもかかわらず飽きずに食べきってしまいました。
美味しそうな里芋が手に入ったので、かぼちゃを里芋に代えて作ってみることに。
里芋はねっとり感があるところがかぼちゃと違うとこですがこれも美味しいです。
カラメル以外には甘みの材料を使っていないのに物足りなさがないし、お芋を使っているので
満足感あり。
里芋はヨガの帰りにふらっと寄ってみたソコノワの店先に来ていたtackfarmのもの。
とても可愛らしいお姉さん、農業してるんですねぇ。一緒に買ったにんじんもとっても
美味しかったです。
a0164137_21103667.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-03-10 21:18 | 作った甘いもの

きなこと黒糖のビスコッティー   

続けてこの本より、全粒粉+きなこ+黒糖を使ったビスコッティー。
なんとも体によさそうな組合わせです。(たくさん食べちゃったら元も子もないんですけどね‥)
もともと粉粉したレシピをさらに焼き切って好みのがりんがりん、かみしめ系にしました。
a0164137_1044623.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-28 21:58 | 作った甘いもの

ライ麦ブラウニー   

この本、タイトル通り、いろんな粉が大胆に使われていて面白い。
副材料として購入したものの余りがちな粉類が活躍するのも大変よろしい。
それと、著者も後書きで書かれていましたが、全体的に砂糖(きび砂糖を使ってるところも
ポイント)の分量が控えめ。
ライ麦とチョコは相性がいいのです。と本にあってブラウニーを作ってみました。
これはこの本のレシピにしては砂糖も多めで、チョコもしっかり入って濃厚です。
ラムの香りが効いて、寒いこんな季節にブラックのコーヒーと一緒に、ですね。
バレンタインの月には、やはりチョコレートのお菓子を作りたくなりました。
a0164137_927181.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-27 22:46 | 作った甘いもの