カテゴリ:お店の甘いもの( 31 )   

アステリスク   

代々木上原に欲しいものがあったので、渋谷からハチ公バスに
乗ってみました。
バス、乗り慣れないのでバス停を探すところから、降りる停留所を
のがさないように‥と気の張る乗り物。
バスに乗ると旅行者になった気分になるのは、この緊張感からなのか、
たまにしか乗らないからか、海外旅行(かなりご無沙汰です)ではバスに乗ることが
多いからか。。
で、肝心の欲しいものは品切れ。取り寄せ到着が待ち遠しい!
上原に用事が出来たら行ってみたいと思っていたアステリスクへ。
最近はデパ地下グルグルしても食べたいと思うケーキがないのです。
で、ここならいけるんじゃない?と思って。
小夏のタルト、これ一つしか食べていないですがすごーく美味しかった。
ややざくっとしたパイ生地にダマンドクリーム、オレンジ色のねっとりカスタード、
うすーいスポンジ、小夏山盛りです。
a0164137_17522185.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-23 22:31 | お店の甘いもの

自由が丘   

自由が丘で女子会!雨の一日でしたが、詳しい方に案内してもらって久々の自由が丘を大満喫!
朝一番は、奥沢のクピド!にて、コーヒーとサンドイッチとルバーブのデニッシュ。
ランチが控えていたので、3人でシェア。どちらも絶品!
イートイン席からはオーブンが間近、むくむくふくらんで焼き色がついていく
クロワッサンを眺めながら、美味しいものをほおばる贅沢。
ランチは久品仏のKOSTへ。
その後のお店巡りもあるので、デザート付きではないコースにしましたが‥
a0164137_11433937.jpg

最後にこんなに可愛らしいデザートが出ました。
プチフールですが、普通サイズのケーキをそのまま小さくしたミニチュア版。
手前から2番目のロールケーキ、たぶん直径2㎝位なのにカスタードと生クリームが
入っているようにみえました。どうやって巻くのでしょう?
一番手前の苺のマカロンも普通の苺と同じサイズ位。
シェフが近くでケーキ屋もしていると教えてくれ、そのままお店へゴー。
パティスリーエール プチフールは、HPで紹介されているものよりずっと凝ったものが
並んでいます。サントノーレは大粒の真珠大のシューが積んでありました。
お店の方もとてもよい感じでした。
この後も続くのですが、これ以降はお店の記録のみ‥

自由が丘メモ
・クピド!
・KOST
・パティスリーエール
・和良(米粉シフォン)
・自由が丘ベイクショップ
・モンサンクレール
・FIQ(ファブリック)
・れーす屋さん(店名不明、自由が丘駅モンブランの並び)
・キュイソン
・ぷりんやさん
・大山生煎店(焼き小籠包)
[PR]

by labuntur | 2013-05-22 23:39 | お店の甘いもの

ロースイーツ   

先日、目白のラ・ターブル・プリムに行ってきました。
こちらの画像をみたら食べたくなってしまいまして。
おまかせのプレートは、いちご、パイナップルココナッツ、チョコの3種類。
ローを食べるたびに思うけどどれもホントに美味しいです。
ただ、もう少し大きいカットで食べたかったです。
ナッツをたっぷり使ってあるだろうし、これぐらいが適当な量なのでしょうか、
でもちょっと物足りない感が残ります。
a0164137_1628630.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-21 22:00 | お店の甘いもの

シフォンケーキ   

地元活動、パーツシーカフェへ。
イートインでマロン、ロールケーキ他プレートをいただきました。
お土産は、のらぼう菜と黒ごまのシフォン、キャラメルナッツのクッキー。
a0164137_22224450.jpg

TRUCKの本が読めるようにおいてあったので店主の方に伺ってみたら、私たちが
座ったソファと机はそれを意識してオーダーしたそう。
真ん中にシフォンがデザインされたすてきなお店のロゴもご自身作だそう。
お店の雰囲気もよくて、シフォンも美味しくて。こういうお店が近辺に増えてきた
気がします。我が家近辺に増えるには、あともう少しかなぁ。
[PR]

by labuntur | 2013-05-05 22:32 | お店の甘いもの

ローケーキ   

ロースイーツの美味しさを知ってしまい、さらなるローの世界を求めて新宿にある
タヒチアンノニ カフェへ。
少し前に、はやった(ような気がする)「ノニ」を扱う会社の経営なので、キレイで広くて
イートイン席も結構ありました(資本力を感じます)。閉店前に駆け込んだので持ち帰りです。
ローのケーキは、このマーブルチョコレートタルトとローチーズケーキタルトの2種類。
大きなケースに入れられ困惑‥持ち帰りは少ないのでしょうね。
帰りは夜の新宿の人出のなか大荷物!でもつい、ルミネのD&Dで買い物して、どうせだからと
パン屋にも寄り道。
帰って食べたケーキは2個ともココナッツ風味に押され気味。店名らしく南国方向です。
a0164137_1442943.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-23 20:22 | お店の甘いもの

ローズベーカリー   

カレーうどんを食べた桜の季節、銀座のローズべーカリーにてキャロットケーキを
持ち帰り。カレーとつながりますが、お菓子もスパイスを使ったもの、好きです。
ローソクみたいな形のこのケーキ、丁寧に逆さまカップに入れてくれます。
ちょっと特別な感じ。
a0164137_13533100.jpg

クリームたっぷり、生地も濃い色で重たそうですが見た目ほどではなくて、スパイスも
ほどほど。他もパウンドケーキを何種かとクッキーを持ち帰りましたが、見た目の印象よりも
ずっと優しい味です。
キャロットケーキ、お店ではあまりみかけないので食べたくなった時には自作がてっとり
早いかもしれません。以前のレッスンのレシピで復習しなくては!
a0164137_13583639.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-22 21:41 | お店の甘いもの

タリーズでパンケーキ   

パンケーキのお店、続々と都内にオープンしていますね。
あちこちで見かける画像をみては、おいしそー!と目を輝かせております。
ただ、どこのお店も週末はとっても行列していそう‥
そこで、ここならさすがにいいタイミングあるかもと思っていたタリーズへ珍しく仕事で
外出したお昼に行ってみました。
画像は溶けちゃっててナンですが、周りにハチミツ、上からベリーソース、ホイップが
少なめにのっています。
a0164137_15494987.jpg

個人的に甘いもの+フルーツの酸味が好きなので、この組み合わせはツボですねー。
ベリーソース、女子(としておきますよ)的に気分があがります。
身近なところといえば、先日ふらっと行ってみたら(すでに人気店になっていて)
満席で入れなかった地元のお店が気になるところです。
[PR]

by labuntur | 2013-04-09 22:01 | お店の甘いもの

2012年のシュトーレン   

まもなく今年もクリスマスですね。
毎年この時期に1つは食べているシュトーレン。今年はどうしようかと迷いましたが、
取り寄せではなく買いに行けるもので1つだけと決めて‥
ちょうど渋谷に出掛けたこともあって、最近気に入っているヒカリエのロブションの
ものにしました。
ロブションにしてはお値段も手頃でサイズも大きすぎず、ちょうどよかったです。
一度に食べ過ぎないように一切れずつ(たまには2切れ‥)のんびり進んでちょうど
クリスマスに食べ終わりそうです。
私はついブラックコーヒーとあわせてしまいますが、紅茶やブランデーとどうぞとありました。
その方がきっと香りも楽しめると思います。
a0164137_13541441.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-21 20:38 | お店の甘いもの

切腹最中   

頂き物。テレビで見たことがありましたが実物を見るのは初めて。
なかなか迫力のあるご様子をしております。
これを持ってお詫びに行ったらこのお菓子に免じて許してもらえるのかなぁ。
a0164137_15375387.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-04 22:24 | お店の甘いもの

浅草 ルスルス   

粉花さんのすぐ近く、2件目は浅草のルスルス
シュークリーム、いちじくとゴルゴンゾーラのタルト、きな子(クッキー)購入。
どれもとっても好みでしたが、特に今回はピザのような薄いタルトが印象的。
ゴルゴンゾーラが絶妙なニュアンスでほのかに感じられて、いいバランス~。
イートインは冬頃には準備が出来そうだとお店の方が言っていました。次回は
お店で頂いてみたいものです。画像がなくて残念なんですが。
[PR]

by labuntur | 2012-10-03 23:37 | お店の甘いもの