カテゴリ:お店のパン( 22 )   

セントル   

セントルにてイートイン。
a0164137_1995023.jpg

トーストセットは選べるトースター、食パン2種、バター3種に牛乳と地味ですが、どれもがとっても美味しいです。
そのほかにオムレツサンド。
切り落とした耳付き。
この耳がまた美味しくて。
a0164137_1994963.jpg

フルーツサンド。
a0164137_1994988.jpg

国産小麦の食パン、ちょうど焼きあがったのでお土産も。
今年一番のパンになりそうです。
[PR]

by labuntur | 2013-11-30 19:10 | お店のパン

ツォップ   

デコレッスンで燃え尽きる前のこと。午前中は、元気にツォップまで朝食に。早々に家を出て、
パン屋のためにこんな遠征が出来るのはパン好きさんと一緒だから。
同好の士(大げさ)との旅路は楽しいのです。
めったにはいけないので、パンも予約をしておきました。ヨーグルトライ、イチジクとチョコのミルフィーユ、
そばのパン。到着後1Fのお店でフォカッチャを追加。フルーツがキラキラしたデニッシュやら
小さいお店のなかには、たくさんの種類が少しずつ並べてあって(控えのパンが奥にあったので
すぐ売り切れるわけではないみたい)迷います。選べなくてガマンできた感じ。
2Fのお店では朝食セットを。店内は暗くてウッディー、落ち着いた空間。
a0164137_16502916.jpg

緑のジュースとパン盛り。いろんな種類が食べられ、食べきれない分は持ち帰りの袋を用意して
くれるのもいいですよね。どれを食べてもはずれなし。
a0164137_16513444.jpg

えびとアボカドのオムレツ。
a0164137_1652532.jpg

店の雰囲気が暖かい感じ&メインのお料理もまた魅力的なので冬の夕暮れ時にホットワインを飲みながら
(メニューにあるんだろうか)…なぁんて妄想中。
[PR]

by labuntur | 2013-08-20 19:30 | お店のパン

パンの山角   

実家近辺で行きたいなぁと思っていたパン屋の山角
ホームページにある「ことばの地図」を頼りにくねくね道を南下。
オリエンテーリング(したことないけど‥)みたいで面白い。
地図がわかりやすく書いてあったので迷わず到着。
こういう立地でお店が成り立つのもネットがあるからだよねぇ。
なんて話しながらお店へ。そんな場所にあります。
a0164137_141472.jpg

品揃えは思ったよりもいろんな種類がありましたが、すべてハードな生地。
買ったのは
食パン(名前忘れ)、カンパーニュ(名前忘れ)、山食、クリームパン、
クリームチーズとチョコのパン(名前忘れ)、ベーコンのパン(名前忘れ)。
実家とシェア。食べたり持ち帰ったりしましたが、どれも見た目よりずっと
優しい味でしっとり感もあり。生地はしっかり味があってとっても美味しい。
行くには少し距離がありますが、お気に入りのパン屋さんが増えて嬉しいです。
a0164137_14182686.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-07-10 20:37 | お店のパン

GW 山菜三昧、パン三昧   

GW、久しぶりに実家帰省。たらのめ、こしあぶら、うど、たんぽぽ!など
大好きな山菜の天ぷら、おひたしを1年分食べました。満足。
他には、都内のパン屋巡り。たくさん歩いて気持ちがよかった。
パン屋さんも思う存分巡って、買いすぎないよう節制したものの、帰りはずっしり。
どこのパン屋さんも美味しくて、いいお店ばかりでこちらも大満足。
一番に行った「まちのパーラー」で、キッシュとサンドをシェア。
サンドはトマトとパンのうまみでさっぱり、これ好き!キッシュはボリュームあり!
カウンターにはコンセントがあるし、席は1人でも数人でも入りやすい配置。
ご近所の方が心底羨ましいです。
a0164137_17101093.jpg

最後から2番目に行ったマルイチベーグル。エブリシングにかぼちゃと豆のサラダ?と
アップルシナモンクリチのサンド。
焼きたてのベーグルは周りがサクッと、中身がみっしり、持つとずっしり重量感。
半分でも多いかなと思ったけど、美味しいーーー!久々のマルイチはやっぱり
期待通り!
a0164137_2150983.jpg


巡ったパン屋&お店メモ
・まちのパーラー
・トラスパレンテ
・ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ
・ミート&ベーカリータバーン
・ユイット
・ベーグルスタンダード
・マルイチベーカリー
・ラトリエコッコ
[PR]

by labuntur | 2013-05-14 21:59 | お店のパン

プチメック   

タヒチアンノニカフェの後に寄り道したのはプチメック
伊勢丹の地下をさっと眺めたもののやっぱりこちらに。間違いないのでつい。
平日の20時すぎ、さすがに量は少なかったですが選べるほどにはありました。
買ったのは「黒胡椒とカレンズのブリオッシュ」「栗と柚子のセーグル」「フルムダンベールとローストビーフ(だったかな?)のサンドイッチ」
黒胡椒はひいて生地にまざっているのかと思いきや粒のままで、カレンズと見分けがつきません!
柔らかく甘いブリオッシュ生地とカリカリピリピリな胡椒の相性はどうなんだろう‥
こういう好みがわかれそうな商品を並べられるのもこのお店の魅力だなぁと。
栗と柚子のセーグルとサンドは危なげなく美味しかったです!
年始の明治神宮参拝の際にレフェクトワール(賄いご飯がどーにも美味しそう!)も行きました。
お正月から営業もしていたし‥ほんとよいお店ですよねぇ。
a0164137_16194585.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-23 20:36 | お店のパン

チョココロネ食べ比べ   

今日はバレンタインですね。
パンクラブの食べ比べ、バレンタインシーズンにてチョココロネ。
好きなので楽しみにしていました。半身にされた姿は干物の開きの様‥
(携帯画像がいつにもましてボケボケです)
a0164137_13143668.jpg

こうやって並べてみるとコロネの形、クリームの色って結構違うもの。
生地も照り照りだったり、ツヤなしだったり、ひきがあったり、歯切れのよいものだったり。
食べ比べ、面白いです。
今回もずらりのその他のパンは中目黒のラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュのもの。
a0164137_13161457.jpg

バナナケーキが美味しかった。(画像一番手前の黒っぽいのです。)おしゃれなお店にも
パンを買いにというよりまったりしに行ってみたいです。
[PR]

by labuntur | 2013-02-14 21:52 | お店のパン

フォカッチャ食べ比べ   

パンクラブの食べ比べに参加しました!
一人ではこれだけいろいろな種類は到底味わえないし、新しいお店や参加の皆さんの豊富な
知識を伺えて‥盛りだくさん。
今年はカレーパンやらクリームパンやら、今までになく積極的に参加させて頂きましたが、
今回ほど持ち帰りにボリュームがあったことはなかったような気がします。
なにしろメインのフォカッチャ、一つ一つが大きい!!
a0164137_1419228.jpg

5つのお店の食べ比べは、同じフォカッチャとはいえ、サイズも食感もそれぞれで面白かったです。
単体ではなく、お料理とあわせるものとして作られるので違いがより出るのでしょうね。
他、2つのお店から約25種類!
a0164137_14194513.jpg

私は「ぐるぐるベーカリー」の方が好みでした。
他にも大きくて焼き色しっかり、すごく香り高いイタリアのロイゾン社パネトーネ
を頂きました。これ美味しいですね!
a0164137_14221592.jpg

帰りには見たかったブルガリのヘビのイルミネーションも見れました!向かいのカルティエの
赤も素敵だし、寒空のキラキラは美しいです。
パン活動‥ほぼいつも一人なのですが今回は初めてお知り合いのプルメリアさんがご一緒!
パンネタでしゃべりっぱなしだったので、遠い帰り道が短く感じました!良い年末過ごしてます。
[PR]

by labuntur | 2012-12-22 07:59 | お店のパン

浅草 粉花   

合羽橋の後、向かった浅草、まずは粉花
名前からもHPからもゆったりとした気配がただよってきますが、イメージ通り。
暑さのおかげか、すいていたのでスコーンセットをイートイン。
本当は2個セットなのですが、1個は持ち帰りにして(こういうお願いにもとても
快く対応してくださいました)他にまるパンも購入。
ドリンクは暑くても熱いお茶を。名前を忘れちゃいましたがハーブティー。
ポットが無骨でいいなーと思ったら、帰りの合羽橋で遭遇!!ご縁かも!と思ってお店の人に
値段を聞いたら「これ結構しますよ」 ホントになかなかのお値段で。
じっくり考えることにします。近くのもう1件にも行きました。そちらは次に。
a0164137_1235977.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-03 20:09 | お店のパン

フェルメールから合羽橋   

上野で開催していた展覧会、話題のフェルメールの2枚の名画。行かなくちゃ。
まずは「真珠の首飾りの少女」。朝一番に入館。ひさしぶりに「考える人」も眺め、
常設の絵画ものんびり見て、次なる目的地の浅草まで徒歩。途中の合羽橋に寄り道。
久々の合羽橋では、糖質制限チョコ用にカカオバターを買いたかったのですが、暑い時期は
扱っていないとのこと。確かに。
ほかのお店もひやかしに見ていたら、買い物欲が沸々と。
バターの入れ物、ずーっとどうしようかと思っていて、最近はタッパーなんか使っちゃったりして‥
ようやく、これかなってことで、アンカー社の小さめのものを購入。
ポンドバターを冷凍し、少量ずつ解凍して使っているので小さいものでいいんじゃないかと。
それに1回に使う量って多くないので。
他には木のお皿、あっていいかなと。とっかえひっかえ、木目を見比べて2枚選びました。
a0164137_15432548.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-09-21 05:24 | お店のパン

かいじゅう屋   

暑い暑いとある8月の帰り道、今日こそは志むらでいちごのかき氷を食べるのだ!
とお店の前に立ったら夏休みの張り紙。
かき氷屋さんではないから、夏休みとるんですね‥
気を取り直してせっかくの目白なので、かいじゅう屋へ。
さすがに暑かったからでしょーか、その時間でも久しぶりにパンが並んでいました。
ここのチョコのパン、好きなので、食パン型の大きさにもかかわらず購入。
ややビターなチョコチップがずっしり入って、酸味のある生地?チョコ?との
一体感がよいのです。
他には丸パンと木の実のパン。糖質制限的にはNGな小麦粉のパン。少しずつ頂きました。
(そして食べた後、なるべく動きました)ぶれない感じの硬派なパンはうまいです。
a0164137_1417990.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-09-20 21:05 | お店のパン