カテゴリ:心と体はつながっている( 3 )   

グリーンスムージ   

ブームが夏頃でしたっけ、ありましたね‥
寒いこの時期になぜ?と自分でも思いますが、ここ2週間くらいでしょうか、朝は
グリーンスムージーが続いています。

酵素は身体に不可欠だと思っているので、生(ロー)の食材は積極的に取り入れたいところ。
夏はサラダをよく食べていましたが、寒くなってくるとなかなか。
そして果物なら、朝にしたいけどつい食べ過ぎて果糖をとりすぎてしまうのが気になります。

ならば葉野菜と一緒にと思ったのがきっかけで、試しに作ってみたら、思ったよりもずっと
美味しい。身体のためというよりも美味しいので続けています。元々甘いものは好きだけど、
甘い飲物はあまり好まないので、あっているみたいです。
毎朝500CC位。量がたっぷりなので朝はこれで満足です。
グリスム効果なのか、最近少し肌が明るくなったような気が‥(気のせいでしょうけど)
画像はアボカド入りなのでちょっともったり。
使うのはその時々ですがセロリ、小松菜、ほうれん草、水菜、青梗菜に、りんご、ブルーベリー、
キウイ(皮ごと入れて気にならないのにはびっくしました)などなど、なるべく同じものが
続かないように心がけています。しょうがを加えたりアレンジも楽しいです。
a0164137_11513553.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-20 23:35 | 心と体はつながっている

ジャタマンシの精油   

ババグーリで手に入れた精油
a0164137_8444933.jpg

ジャタマンシ(別名スパイクナード)、はじめて見ました。
最初はリンスの香りがとってもよくて惹かれたのですが、(リンスは今のところ他に
気に入っているものがあるので)精油で取り入れることにしました。
効能はこんなとこのようです。
イライラしちゃう時、頭皮マッサージに使うと効能が有効にいかされるってとこでしょうか。
[PR]

by labuntur | 2012-05-01 20:31 | 心と体はつながっている

ヨガで変化   

ビクラムヨガ、初めて3年半。
継続のモチベーションのために数えてますが、本日247回目。
回数は重ねたけど、できないポーズだらけです。
でもマイペースでいいのかな。と思ってます。

最近、やっと下半身、ふくろはぎにも玉の汗をかけるようになった。
最初の半年位は、汗がかけなくて熱が体にこもって、顔が真っ赤、頭がガンガン、
帰り道には冷や汗で顔面蒼白、家に帰って倒れこむことたびたび。
(最近、インストラクターが運動をしていないと、汗腺が退化して汗がかけなく
なって‥と他の人に話していた‥)

元気になるためのはずなのにこんな状態だし、1年ぐらい通ってから急に肌が荒れたり。
(これはいわゆる好転反応?)

でも続けているのは、その夜、眠った後は体がすっきり。心もすっきり。
体重は変わらないけど(食べてるから‥)体調改善。
インストラクターが「続けていると必ず体は変わりますから」と言っていたのを
実感できました。

家や車にメンテナンスが必要なように、人間の体にもメンテナンスが
必要なんだぁと思います。
[PR]

by labuntur | 2010-10-24 21:49 | 心と体はつながっている