<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

11月の教室「マロンパイ」   

パイの類はたまにしか食べないのですが、教室で作ったものは別。

翌日、友達との集まりがあって前日焼き上げだから、早めに食べてね。
と、お土産に1個ずつ持って帰ってもらったら、みんなから美味しかった。
とのコメントを頂いた。
私も一つ同じように翌日に食べてみたが、充分美味しかったです。

パイ生地は冷凍できるけど、やはり生地もできたてを焼くと特に
美味しいのでしょうね。
ただ…
パイ生地作成は気持ち的にハードルが高いので復習するかどうかが。

a0164137_17402644.jpg

[PR]

by labuntur | 2010-11-26 22:28 | お菓子教室

プリンケーキ   

少し前に作ったプリンケーキ。
今日はレッスン復習、プリンケーキを作るのだ。と帰宅後に、
薄力粉が切れていたことを思い出す。

今日作らないとまた作る気になるまで時間がかかるから、
今から作るのだ。と無謀にも全粒粉の薄力粉使用。
意外にもオーブンにいれるまでは、そんなにボリュームダウンしなかったので
いけるかも。と思っていたら、オーブンの中で真ん中が沈んでいった‥
沈んでいくスポンジって‥

焼き上がりはなんとか形になったものの、全粒粉のつぶつぶでごわごわざらざらした
スポンジは、なめらかなプリンに全くあわず。
強力粉の方がよかったか‥と懲りずにまだ少し思ったりもしてますが‥

a0164137_1012423.jpg

[PR]

by labuntur | 2010-11-26 20:42 | 作った甘いもの

マーブルシフォン   


前回、お湯を使って作ってみたらしっとりした気がする。
と思って今回もお湯使用。マーブル模様もなんとか残ったので、
車に乗せてもらった御礼に5人家族の友人に一台差し上げてみる。
美味しく食べてもらえたらいいな。

シフォン、前も自己流でこわごわしたことがあったけど、教室で
ならってからは完全に手はずしに。慣れちゃうと簡単で楽なので。

a0164137_17481821.jpg

[PR]

by labuntur | 2010-11-26 20:42 | 作った甘いもの

特製ケーキ   

お教室のyuki先生におまかせの記念日ケーキをお願いしました。
好みを考えてくださったうえに、心を込めて作ってくださった
秋の味覚(安納芋、紅玉、栗)満載のこのケーキ。
美味しくない訳がない。

普段はクッキー系には見向きもしない夫も美味しいよねぇ。と。


a0164137_18104084.jpg

[PR]

by labuntur | 2010-11-26 20:15 | お店の甘いもの

1Q84の偶然   


遅ればせながら『1Q84』を読んでいます。
昨日、朝の通勤電車であと少しでBOOK1が終わるなというところ
だったんですが、
ふと近くに同じように立ちながらハードカバーの本を読んでいる人に
目がいき、見ると手元には同じ本。
しかも同じくらいのページ位置。

私はカバーをつけていたので、相手の方は気づかないでしょうが、
なんだかすごく村上春樹の世界じゃない?と思ってしまいました。
ベストセラーなだけにこういうことってあるんですね。
[PR]

by labuntur | 2010-11-26 12:20 | 雑記

セゾン・ロミ・ユニとマッターホーン   

ロミさんの焼き菓子、食べてみたいと思いつつしばし。ようやく学芸大学まで。
鎌倉と同じようなナチュラルですがすがしいお店。
ガトー・ウィークエンド、ケーク・タタン、クッキー数種、スコーン・セゾンを購入。
どれもきりりとした美しい見た目でほれぼれ。
スコーンとケーク・タタン、ショートブレッドが特に好きでした。

マッターホーンではバームクーヘン。
もちもちとした食感。最近のふんわりバームも美味しいなぁ‥と思ってたけど、
やっぱりこういう方が好きかも。レトロな女の子の包装がなんとも。
[PR]

by labuntur | 2010-11-11 23:05 | お店の甘いもの

ameen's oven   

チクテと共に回数を重ねてしまうお取り寄せパン。
秋の実りセットは、パンプキントースト、GO-BO コンプレ、キャロットライ、玄米ブレッド、
ミレットスコーン、和栗のスコーン、黒糖キャラメルペカンナッツのスコーン。
毎年、秋のセットに入るスコーンが楽しみで。
今回初の玄米ブレッドは、ご飯のようなしっとりもちもち感。
風味がよくて何もつけずに食べ終わる。これ大好き。
スコーンも前よりさらに美味しくなったような。材料がやっとまとまっているようなざくほろ感が
ameen'sらしくてこれまたよいのです。
メモ:ミレット(雑穀)スコーンはオーガニックアマランサス使用


[PR]

by labuntur | 2010-11-11 22:30 | お店のパン

甘酒教室   

発酵食堂"豆種菌(まめたんきん)"の甘酒教室に行ってきました。
お店の名前がユニークですよねぇ。棚には瓶に入った色とりどりの豆がずらーっ。
生の麹で作った甘酒の素晴らしさをお勉強+ランチで満腹、満足。
ちなみにここでいう甘酒は材料(主に米)を麹で発酵させたもののこと。

お勉強で印象に残ったことは‥
人間の誰もがもつ潜在酵素である、消化酵素と代謝酵素の話。
ローフードがよいとはぼんやり知っていたけど、その理由に納得。

そして、私、甘酒は寒い季節のものと決めて温めて飲んでました。でも酵素は熱に弱いから冷たいまま飲むのが正解。甘酒の季語は夏なんですってねー。
炊飯器で簡単にできる甘酒作りを教えて頂き、生の米麹をお土産にいただいたので、さっそく作ってみます。うまくできるかな。続くかなぁ。はは。



お魚やお肉もお野菜もできた甘酒に一晩位つけると、美味しくなるそう。
果物で作った酵母液や、麹を使ったお料理をいただいて、最後はおちょこに入ったかぼちゃ、栗、サツマイモ、トマト、フルーツ、赤米、栗etcの10種類の甘酒(画像は半分しか写ってません)がデザートでした。


[PR]

by labuntur | 2010-11-01 22:18 | おでかけ