<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

小山ロール   

新宿伊勢丹に数量限定で来ていたもの、プレーンとマイルドショコラの両方!
をお裾分けで頂きました。すぐ手に入るものではないものなのに‥
気持ちも一緒にいただきました。

「サロン・デュ・ショコラ」やっぱりちょっと行ってみようかな。
なんてのんびり考えてたら開催は今日まで‥
a0164137_16185275.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-01-31 21:09 | お店の甘いもの

初めてのレッスン   

今日は初めてのゆきおさんのレッスンへ。
ワンツーワンでキンチョーしました。どきどきでした。
終始、興奮状態‥で、試食も少しで満足。
はなさん(チワワンコ)と遊ばせてもらって、さらにコーフン。
a0164137_21442069.jpg


レッスン前に、寄り道。
初めての「徳多朗」へ(ゆきおさんのレッスンしかり、今年はやりたいなーと
思っていたことをなるべく保留しないことにするから、ね)
想像していたよりもずーっと小さいお店に驚いて、そして
とても素敵なお店であることに心が躍りました。

その後には、目的地の隣駅にあるホットケーキを目指し、行列のため諦める。
帰りにも送っていただいてお店の前まで行ったのになぜか終わってました。
でも、ゆきおさんに教えてもらってお向かいにあったピロシキやさん、
「バブーシカ」でお買い物ができて大満足。

さっきTV番組「ワンダー×ワンダー」で世界最大のブルーダイヤモンド
”ホープダイヤモンド”に紫外線を当てた後、赤い光を放っているのを見たら、
トリハダ。ジーン。なにか訴えてるみたいに思えて。
宝石には濃い気配を感じます。(大きいとより一層)
地球の一部がぎゅーっと凝縮されたものだから?

今日はこれからアジア杯決勝。韓国戦を見たら、火がついた。
普段、すぐ寝ちゃって、夜更かしできないのにね。
韓国戦の翌日、なまちっろい顔で仕事に行ったら、朝一で部長に
疲れてるねぇって。寝不足が(年齢的に)カバーできないのですよ、部長。

(今日のことを今日アップするの、初めて。初めてづくしなよい日です)
[PR]

by labuntur | 2011-01-29 21:58 | お菓子教室

ガレット・デ・ロワ   

1月のお菓子。ガレット・デ・ロワ。
クリスマス明けから、華麗な画像はよくみかけていたものの
これまでご縁がなく。
月末ぎりぎり、ふらりと立ち寄ったメゾンカイザーで、いい具合の
小さめサイズが。。フェーブは中に入っていなく、別添え。
私がもらったのは、カンパーニュ? とっても可愛いです。

カットすると中からクリームのよい香り。
パン屋のものらしく? はらはらはがれ落ちる軽いパイ生地。
季節もののお菓子って、来年はどこの食べようかな~なんて
考えて、わくわくします。

a0164137_028956.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-01-28 00:48 | お店の甘いもの

1月お菓子教室   

ずーっと前にネットで見て、一度は作ってみたかった
市松模様のケーキ、サンセバスチャン。
お教室でレッスンできました。
バター生地でも甘さ控えめで、もろっ、さらっの中身とシャリっと
する外掛けのグラズールの食感がよくて、つい進む。すすむ‥・

最後に飾るドライなバラの花びらでぐっとエレガントに。

a0164137_0135175.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-01-28 00:16 | お菓子教室

12月お菓子教室   

年をまたぎましたが、年末のお菓子教室。
ぶれぶれで余計なものも写ってる‥
今回のようなシンプルで、美味しいクリスマスケーキをさらっと作れるように
なれるといいのだけど。

作ってくださるお料理と同様、とても素敵な手書きのカードを今年もいただいて
ほんわり。
そして今年も終わるのだなーとこっそりしみじみしつつのレッスンでした。
a0164137_2145537.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-01-09 21:56 | お菓子教室

エシレ   

昨年いただいて初めて食したエシレのお菓子。
バターたっぷりのお菓子についていけるかしら、と若干不安に思いつつ
箱にぱさぱさっとはいったフィナンシェ、マドレーヌは、おすすめのとおり
焼き戻して温めると、またいい香りが立ち上がります。
しっかり焼き込まれた焼き菓子が好きなので、とっても美味しかったです。
a0164137_21225680.jpg

画像のガトー・セックは「ブロワイエ・デュ・ポワトゥー」
皆で割って食べる云々というお菓子だそうですが、カロリーの高さは相当だと
思いつつ、美味しくて割ってはぼりぼりと大きな1枚があっという間‥
[PR]

by labuntur | 2011-01-09 21:36 | お店の甘いもの

あけましておめでとうございます   

2011年。
今年はやりたいと思ったことを実行する。
年頭の決意として。

そして、
みんなが、1年無事に楽しくエキサイティングに!
過ごせますように。
[PR]

by labuntur | 2011-01-08 17:32 | 雑記