<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

カレーの日のデザートは   

甘くてつるっとしたものが食べたい気分。(そして冷蔵庫には生クリーム)なので、
ちびスイーツの本からパンナコッタ。ソースは苺の季節なのでこれ
このソース、テレビでみてブラウンシュガーでカラメルソース作ったことないなぁ。(そしてブラウンシュガーは家にある)と思って作ってみました。
まずはレシピどおり水切りヨーグルトにかけて頂きました。
2回目の今回はやや焦がし気味。他のことしながら作っていたので危うく焦がしそうになっただけなんですが、結果オーライ。カラメルは焦がし加減が肝心。
ただブラウンシュガーだと色がわからないので、なかなか加減が難しい。
泡の大きさをみて、こんなものかなぁという具合‥
苺ソースを欲張りたいのでパンナコッタは砂糖を減らしました。さらに47%の生クリームだったので牛乳多めに配分をかえたり、水切りヨーグルトも少しのせてみたりしてさっぱりめ。
を心がけたのですが、結構濃いものができました‥
次作るときは42%か。35%でもいいかも。
a0164137_17235147.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-02-23 22:21 | 作った甘いもの

たまにはフレンチ   

ご無沙汰していたフレンチのお店が新装オープンしたので、おでかけ。
お野菜がうまく取り込まれシンプルで美しく。気分があがります。
美味しい食事と少しのお酒。気の置けない友人たち。
週末の夜は穏やかに過ぎました。
最初と
a0164137_1142254.jpg

最後。
a0164137_1144073.jpg

ごちそうさまでした。
[PR]

by labuntur | 2011-02-15 21:38 | おでかけ

スコーンとクッキー   

yuki先生の"ちびスイーツの本"からスコーン。
最近はこのスコーンを作りたいがために、他のお菓子を作るときいい具合に生クリームが
残るように調整したりして。
抹茶消費強化中でかつ甘酸っぱい味がほしかったので抹茶クランベリー。
余熱が残ってる時が最高に美味しいです。まわりはさくさく、なかがほわっ。
いろいろ考えなければ全部食べられます。

そんな私の目を引いたネーミングの罪悪感なく食べられる(!?)クッキー
焼成前小さめの肉団子にみえますが‥家にある材料で作るため、オートミールやら全粒粉やら
ジンジャーパウダーやらその他置き換えまくり、分量まで少し変わっちゃったりで、形は最近
はまっている「もりのいえ」のクッキーを模して丸めてみたりして、オリジナルとは全く違ったもの
になってしまいました。
が、ジンジャーがぴりぴり効いたなかなか好みのものになりました。
まさに自分のためだけのお菓子。自由気ままでこういうお菓子作りも楽しいです。
a0164137_10154045.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-02-15 20:58 | 作った甘いもの

2月お菓子教室   


お題はトップス風チョコレートケーキ。恐怖のナッペレッスン。
しかしレッスンのよいところ、難しい生クリームの泡立て調整は先生がしてくださり
もたもたと塗り塗りしてもそれなりのものが完成しました。
真ん中の美しい側面をみせているのは、もちろん先生のお手本作品。
家でのコメント、第一声は「懐かしい味。」
トップスのよいイメージで構成したとおしゃっていたレシピ。どんぴしゃ。
a0164137_9451145.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-02-15 20:36 | お菓子教室

雪景色   

3連休の大雪予報ではほとんど積もらなかったのに昨日は午後からの
雨が雪になり、じゃんじゃか降りました。今朝の出勤途中、家付近で。
都内の倍は積もってました。
a0164137_9264890.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-02-15 12:21 | 雑記