<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

パイナップルケーキ   

今日は涼しいですが、先週の暑い暑い週末に焼いたなかしましほさん
レシピのパイナップルケーキ。
缶詰のパイナップルを使って、中にも刻んだ身がタップリ入ってます。
油分がほとんど入らないので、さっぱり、冷やしてもよかったです。
冷房をつけずにオーブンを使ったら、室内の温度計は38度に上昇。
ねじり鉢巻きならぬ、ねじりタオルが必要でした。
a0164137_1733826.jpg


教えてもらって職場の近くでよさそうなお花やさんに出会えました。
ラフな感じのお兄さん(若めのおじさんとも‥)が応対してくれた目立たないお店でしたが、
だいたいのイメージを伝える感じで大丈夫。
涼しくなったら、仕事帰りに一輪、二輪と買って帰ろうと思います。
a0164137_17372261.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-07-21 21:29 | 作った甘いもの

7月のアミーンズ   

久しぶりにパンのお取り寄せ。ameen's oven。
昨年もこの時期に取り寄せて美味しかったパン・デュカ。
香辛料くさい美味しさを満喫。オリーブオイルがあうとのことだったので、今年は
合わせてみたら、これまたさらに美味しくなりました。
オリーブオイルの味というより、ほのかな香りとしっとり感が加わる。
マンゴーのベーグルもフルーツタップリのライミックスもドライトマトが存在感ばっちりの
パン・コン・トマテも食感や味に違いはあっても味が濃くて、すべてにおいて骨太な感じ。
真面目に作ってるなぁ=私も誠実に生きなくちゃ‥ってパンを食べながら、人生について
少し考えたりして。
a0164137_17151296.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-07-21 21:09 | お店のパン

ヨガ&マクロビご飯   

月日はさかのぼり‥5月最後の日曜日のこと。
雨が降りしきる中、誘ってもらってヨガ&マクロビご飯会へ。
ざーざーの雨音のなか、少しひんやり、薄暗いなかで先生の声に耳を傾けて
じっくり体を動かしていると、とても穏やかな気持ちになれました。
ま、中にはいたたたたーというポーズもあるのですけど。
ヨガの後には個人のお宅におじゃましてマクロビご飯を。
このプレート以外にも生春巻きやら大豆の炒ったのやら盛りだくさんでした。
体にいいことした。という満足感に満足した一日。
a0164137_176383.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-07-21 21:00 | 美味しいもの

7月お菓子教室   

爽やかにゼリーのレッスン。ぶどうとオレンジの2種類。
オレンジは国産のバレンシアオレンジを使いましたが、
とっても果汁がたっぷりでした。皮も柔らかくて自然な感じ。
果実と果汁を贅沢に使って、とっても高級なゼリーのできあがり。
こうして作ってみると、果物をたっぷり使うので、「ちゃんとした」
ゼリーのお値段が高いのがわかります。
アガーは暑い時期にも固まりやすくていいですね。
a0164137_16585869.jpg

サービスのかぼちゃプリンもとっても美味。
[PR]

by labuntur | 2011-07-21 20:54 | お菓子教室

6月お菓子教室   

6月はオレンジケーキとレッスンが2種類ありました。
私はレモンタルトに。
というのも、メレンゲがのって焦げ目がちょこっとついたこのスタイルの
レモンタルト、子供の頃に親戚の家に遊びに行ったら、ちょうど出来たところよ。
と出して頂いた思い出の一品なのです。
メレンゲがのってるケーキも初めてだったし、しかも焦げ目がついている‥
こんなケーキが家で出来るなんて!ととっても感動したものです。
私の中では強烈なノスタルジーを感じるお菓子。
a0164137_16475613.jpg

サービスで頂いたジュースを染み込ませたオレンジケーキもバターケーキとは
思えない軽く優しいお味でした。
(復習しない割に‥)どれもこれも習いたくなります。
[PR]

by labuntur | 2011-07-21 20:34 | お菓子教室