<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

桃のコンポート   

ロールケーキのレッスンで習った桃のコンポートを作ってみました。桃を多めの3個強引に
入れたので、シロップが少なめでしたが、まぁなんとか。
1個固めなのも入れてみたら、それはやっぱり仕上がりもゴジゴジ。他はとろっとできました。
画像にはうまく写っていませんが、ピンクに染まったシロップの色は清涼感のある柔らかいトーン。
うっとりする色合いです。
a0164137_9363931.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-08-30 12:21 | 作った甘いもの

フルーツとカスタード   

赤坂のアラボンヌーの催事出店に出会い久々のお店ケーキ。
桃のクレープ包みも魅力的でした。が、ショコラオランジェをチョイス。
グレープフルーツとオレンジがたっぷり。
お店にも一度伺ったことがありますがフルーツが使われたケーキが多くて、
(キルェボン出身とのこと)ちゃんと作ってる感じが好印象。
今回も美味しかったです。
a0164137_21474299.jpg

職場の女子より頂き物。
韓国コスメでカタツムリ。と聞いてはいたので大喜び。先ほど使ってみました。カタツムリくさいってことはなくいいです。新大久保でも買えるそうですが、通販なら30円位だそう。
このほかに納豆と金バージョンも頂きました。楽しみ。
a0164137_21511933.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-08-27 22:00 | お店の甘いもの

8月お菓子教室   

先週に引き続き今月のレッスン、桃のカスタードロール。
カスタードクリームは大好き(生クリームはあんまり‥)なのでこのレッスンは
とても楽しみにしていました。しかも桃との組み合わせ!
課題の巻きもyuki先生がしっかりサポートしてくださってなんとか出来ました。
後は家で1人で同じように出来るかです。
ひとひねりしてあるクリーム、生地、桃のバランスが想像よりもさらに美味しい!
桃のアイスティーの作り方も見せて頂いて勉強になりました。
a0164137_13371530.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-08-15 21:07 | お菓子教室

8月お菓子教室デモレッスン   

夏休みの旅行予定はいつものようにたたないし‥ということで欲張って8月は2回のお菓子教室!楽しみが2倍です。実は3回!とも思ったのですが葛藤の末堪えました。
そしてまずは1回目のデモレッスン。
オレンジのブリュレ、紅茶のロールケーキ、チョコとチーズのブラウニーの3種。
デモレッスンなので何にもしなかったのに3種の工程をみせてもらう濃い内容に
すっかり自分が作った気になってしまいました。
ブリュレはオレンジが入るだけでまたひと味違う美味しさ。さっそく翌日ホームセンターでバーナーを買い‥そうになりましたが、もう少しだけ考えます。でもたぶん次には‥
ロールケーキ、巻きをじじーっと見たので今度作るときには出来るかなぁ。

2回目はすぐの今週末。巻きの不安はありつつもとっても楽しみなメニュー。
a0164137_168784.jpg

[PR]

by labuntur | 2011-08-10 21:54 | お菓子教室

パティスリー・トレトゥール・イチ   

月の最後の日曜日、イベントに参加して、西馬込のパティスリー・トレトゥール・イチに
出かけてきました。
五反田で乗り換えだったので「パネッテリア・アリエッタ」に寄り道。
はちみつを使った看板商品のミーレとコーンとチーズを練り込んだコーンパンを購入。
前に食べた時よりも美味しかった!また行くかも。

このイベントは作り手のお話を直接聞けて人柄にふれることができて楽しいです。
今回はシェフとシャルキュティエさんのお話を聞けました。
シャルキュティエとは‥ソーセージ、テリーヌ、リエットなどの豚肉加工の職人さんの
ことだそうです。シャルキュトリーはお店のこと。
日本ではまだ聞きなれないですよね。

そして盛りだくさんの食事!
もりもりのパンにリエット、ブータン・ブランなどの前菜。
a0164137_152633.jpga0164137_1526292.jpg
こんな大きなキッシュ初めてみた。というサイズ。直径だと30センチ位では。
中にもおっきな貝柱がごろんごろんと入っていました。ケーク・サレもしっとりほろっとしていて美味でした。
a0164137_1537436.jpg
a0164137_1535534.jpg
デザートはヴェリーヌ。最初はスパークリングワインといちごのジュレを飲んで味わい、その後にピスタチオのスポンジとヨーグルトムースとともにスプーンで。という凝ったもの。
見た目がとっても涼しげでした。

マカロン好きさんにとっても好評だったマカロン。お店ではなんと120円。
パンも普段に食べるものだから、ととっても良心的なお値段だったし、ブータン・ノアールなどのお総菜関係もたぶんデパ地下の半分程度の値段設定。こういうお店が帰り道にあったらほんといいですね。
[PR]

by labuntur | 2011-08-10 20:51 | おでかけ