<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

誕生日のケーキ   

2年前のクリスマスケーキに習ったもの、飾りつけだけアレンジして誕生日ケーキを作りました。
ココア生地+ホワイトチョコクリーム+いちごは間違いない美味しさです。
このケーキ、美味しいうえにシート生地を短冊型に切ってくるくる巻いて作るので出来上がり
サイズを調整できるし、ナッペなしで仕上げのプレッシャーがない=作るハードルが低い(←とても大切)という素晴らしいレシピ。
この後、年齢の数字を色紙を切り抜いて作ったものとろうそくをたててお祝いしました。
久々に生ケーキを作りましたが、お祝い気分で楽しく作れました!
a0164137_834448.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-01-22 08:08 | 作った甘いもの

ババグーリのお菓子作ってみました   

ババグーリのお菓子、食べてみたいなぁと思っているものの一つです。でも清澄白河方面は遠いなぁなんて思ってそのままになっていたらレシピ本がでていたので、まずは作ってみました。
a0164137_721525.jpg
a0164137_722189.jpg

マフィンは失敗。もっとふっくら出来るはず。
原因かもしれないベーキングパウダーを買い換えたのでまた作ります。
ココナッツクッキーは最初に作ったチョコナッツクッキーがソフトな食感になったので、長めに焼いてオーブン庫内で冷ましてみたら、焼き切り噛み締め系で好みに近づきました。
こういうクッキーやマフィンは身近に売っていないので、作るしかないってとこです。
ただ、やっぱり本家の食べてみないと。ですね。
[PR]

by labuntur | 2012-01-22 07:11 | 作った甘いもの

12月お菓子教室   

年末のクリスマスはグラサージュを使ったムースケーキ。
a0164137_9204911.jpg

グラサージュがけ、もたもたしてきわどかったですが先生のすばやいサポートにより無事つやつやな完成でした。
家で一人で作るのはさらに緊張が走りそうですがとっても美味しかったので復習したいところです。
a0164137_921485.jpg

クリスマスのテーブルセッティングもシックで素敵でした。
金のプレートに盛られたお料理。ようやくクリスマスな気分になりました。
a0164137_9202874.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-01-09 16:20 | お菓子教室

マッターホーンのダミエ   

ロミユニのレッスンにあわせてマッターホーンへ。
お持ち帰りにして食したダミエ。
a0164137_9144041.jpg

もちろんこのほかにバームクーヘンも。少しもちっとした食感がやっぱり大好き。
そしてシュークリームは生クリームかカスタードか種類が選べました。
もちろん私はカスタード。ここのはどれもいい意味で昔ながらな感じがなんとも
いいです。
[PR]

by labuntur | 2012-01-09 09:19 | お店の甘いもの

ロミユニのケイク・タタン   

あけましておめでとうございます。

新年最初の記事は、昨年の11月のお菓子教室のことを‥
今年の抱負はブログをもう少しマメに更新すること。としておきます。

学芸大学にあるロミユニさんのお店の2Fでケイク・タタンを習ってきました。
キャラメリゼしたリンゴがいっぱい入って濃厚です。
ちょっと私には甘いかなぁと思ったのでお砂糖を控えめにして復習するつもり。
こういう焼き菓子は日ごとにまた違う美味しさがあるのでゆっくり楽しめます。
それも焼き菓子が好きな理由の一つかも知れません。
a0164137_97175.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-01-09 09:12 | お菓子教室