<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2012年2月お菓子教室   

2月はスイートポテトのロールケーキ。
テーブルはバレンタインらしいコーディネート。自分ではこういうアイテム、選べないのですが、
ハート、赤、ピンク(写ってませんがテーブルセンターにはピンクの華やかなお花が)はもう、
やっぱり無条件に可愛いいです。
レッスンではスフレ生地の作り方が新鮮でした。
普通のシート生地とは作り方も焼き色も食感もこんなに違うとは。
安納芋を使ったスイートポテトは柔らかくなめらかでスポンジ、生クリームともよく合います。
a0164137_1025142.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-29 20:16 | お菓子教室

きなこと黒糖のビスコッティー   

続けてこの本より、全粒粉+きなこ+黒糖を使ったビスコッティー。
なんとも体によさそうな組合わせです。(たくさん食べちゃったら元も子もないんですけどね‥)
もともと粉粉したレシピをさらに焼き切って好みのがりんがりん、かみしめ系にしました。
a0164137_1044623.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-28 21:58 | 作った甘いもの

ライ麦ブラウニー   

この本、タイトル通り、いろんな粉が大胆に使われていて面白い。
副材料として購入したものの余りがちな粉類が活躍するのも大変よろしい。
それと、著者も後書きで書かれていましたが、全体的に砂糖(きび砂糖を使ってるところも
ポイント)の分量が控えめ。
ライ麦とチョコは相性がいいのです。と本にあってブラウニーを作ってみました。
これはこの本のレシピにしては砂糖も多めで、チョコもしっかり入って濃厚です。
ラムの香りが効いて、寒いこんな季節にブラックのコーヒーと一緒に、ですね。
バレンタインの月には、やはりチョコレートのお菓子を作りたくなりました。
a0164137_927181.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-27 22:46 | 作った甘いもの

かぼちゃプリン   

こちらでみたベースカフェのかぼちゃプリン、作ってみました。
とりあえずは家にある冷凍かぼちゃで、と使ってしまったら、かぼちゃの味が薄くなって
しまいました。
ただ、かぼちゃさえいいものを使えば間違いなく美味しいと思います。今回のいま一歩な出来の
でもキャラメルソース(てんさい糖でキャラメルソース、出来るのですねぇ。)とレーズンが
アクセントになって、ぱくぱくいけます。
次回は美味しいかぼちゃで作りたいです。
a0164137_6332159.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-19 06:49 | 作った甘いもの

ジェリービーンズ   

メイドインアメリカ~、ジェリービーンズ。
見た目でどうしようかと思いましたが、食べてみるとこれはこれで楽しい。
ちなみにフレーバーは左上から時計回りにBlueberry,Buttered Popcorn,Cinnamon,
Coconut,Licorice,Very Cherry,Watermelon,Juicy Pear,Green Apple,Sukist Tangerine。
バターポップコーン!と驚きのフレーバーでした。(イマドキは普通なんでしょうか?)
ちなみにLicoriceは"甘草(かんぞう)"です。これも日本では珍しいフレーバーですよね。

味がそれなりにそれっぽく仕上がっていて、ついつい次はこの味ってつまんでしまいます。
でも色はすごいですねー。出したばかりの絵の具が並んだパレットみたいです。
a0164137_10364314.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-18 08:30 | お店の甘いもの

大人なハートのお菓子   

頂き物で村上開新堂のリンツァートルテ。
赤にハート模様。なのに甘すぎない見た目でしっかり焼きこまれた生地が剛速球!のストライク。
a0164137_1024427.jpg

この他にもいろいろと好みな焼き菓子を。その気持ちも嬉しくてじんわり温かい気持ちで
頂きました。最近こういうことが多くて幸せ!

この白いお皿はテーブルウェア展で一目惚れ。みずなみ焼きのものでトースト用なのです。
焼きたてのトーストってお皿にのせると下の面に蒸気がたまりますよね。
なので表面に突起を作ってあるのです。職人さん(パン好き?)の遊び心に共感!
[PR]

by labuntur | 2012-02-17 22:04 | お店の甘いもの

パン・オ・ショコラいろいろ   

パンの試食会に行ってきました。今回は"パン・オ・ショコラ"の回。
デニッシュ系、実はあんまり得意じゃないのですが、同じパンの食べ比べは違いがわかり
やすくて楽しいです。見た目、生地、チョコの味、お店によってそれぞれ。
その他に最近開店したという三井製パンのパンを15種類以上!
アコルトには行けずじまいでしたが、流れをくんでいるせいか惣菜パンも優しい味付け。シナモンや生姜風味のあんぱんなどあって、パン好きな女性なら好きなのでは。お店に行ってみたいです。
a0164137_14501333.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-15 23:33 | お店のパン

羊羹 au ショコラ   

今年は雨模様のバレンタイン。
朝の電車で膝にのせたサブバックからラッピングした袋がのぞいている高校生がいました。
友チョコ手作りかなぁ。偉いなぁ。いいなぁ。なんて思いつつ、つり革にぶらさがってました‥
自分用にとらやの"羊羹 au ショコラ"を買ってみました。
見た目よりずっとずっと甘さがひかえめで、ややさくっとした食感にチョコとラムの香りが
ほんのり優しい味わいです。
a0164137_13434228.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-14 20:32 | お店の甘いもの

ムーミンカフェ   

テーブルウェア展、今年チケットを頂いて(ありがとうございます!)初めて行きました。
商品もたくさんあるし、テーブルコーディネートが好きな方にもたまらないでしょうね。
素晴らしいセンスが溢れていて、そのセンスをもっていない自分がじれったい‥
大倉陶器ブースの京都迎賓館のセッティングが一番好きだったかな。思っていた以上に
楽しかったです。
帰り道にラクーア1階のムーミンカフェのベーカリーにて"スニフの黒パン"を購入。
お休みの日だからか、カフェは待ちの長い列でした。
a0164137_1416051.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-13 21:46 | お店のパン

マクロビないちごタルト   

先日、ものすごく幸せな結婚披露パーティーに参加させて頂きました。
会が行われたのんちゃんのはらどけい、お料理は和洋いろいろ本当になんでも美味しい!
でも楽しすぎで美味しすぎで撮影を放棄していたので画像はないです‥
代わりに‥持ち帰りでお願いしておいたizumiさんのいちごタルト!
もうすごーく美味しかったです。あえて言わせてもらえれば、「いちごの甘さが半端ねー」
いい材料使ってる食べ物って雑味がない。だからか?(単なる食いしん坊だからか?)後ひきます。
このタルトが家にあると思うだけで幸せな数日間でした。今週は他にもマクロビなお菓子を
頂いたり、念願のリールズに行けたり、(携帯が電車のドアに挟まって迷惑かけ赤面したり)いつになく賑やかな日々。
a0164137_14123510.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-02-10 20:16 | お店の甘いもの