<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ル・ヴィニュロン   

ドミニク・サブロンのル・ヴィニュロン
榎本シェフが出ていたソロモン流で取り上げられていました。
(レシピがアップされているショコラのフレンチトーストも美味しそうです)
a0164137_80722.jpg

BIO(無農薬有機農法)のワインをどぼどぼ入れて作っていたとおり、カットした一切れからも
ワインの香りが立ち上がります。
店頭のPOPにもお酒の弱い方はご注意くださいというようなコメントがありました。
このままでも充分美味しくて(というか、このまま食べちゃいました‥)次回はコンセプト通り、
お肉にあわせてみたいです。
[PR]

by labuntur | 2012-04-30 08:26 | お店のパン

ババグーリのお菓子(本物)   

ようやく!清澄白河に行って来ました。
いままで、私のなかでは清澄白河=東京都現代美術館。
だいぶ前に美術館に行ったときには感じなかった(行き帰りあくせくしてたからかも‥)
のですが、深川公園があってのんびりしてよい街ですよね。
そして、念願のババグーリのお菓子。
ブルーベリーマフィン、ココナッツクッキー、スパイスナッツケーキを買いました。
行く前に家でもマフィンとクッキー作っておいて、食べ比べしてみたのですが、
こんなに美味しさが違うものなんだなぁと‥
a0164137_8431818.jpg

クッキーは記録のために自作のと並べてみたら、焼きが全然足りてない‥
見るからに美味しそうな、右のが本物です。
a0164137_84999.jpg

同じものを何度も作る。ということを飽きっぽい私はほとんどしないのですが、
今回は本物の味を忘れないうちに!とクッキー復習中。経過報告そのうちに‥
[PR]

by labuntur | 2012-04-28 08:58 | お店の甘いもの

マーロウのプリン   

西武池袋で開催している催事でのマーロウプリン。
22年間変わらず一番人気とのことで「北海道フレッシュクリームプリン」
a0164137_1437429.jpg

今までご縁がなかったので、ようやく!これも買った後ぐるっとまわって戻ったら完売。
おっきなビーカープリン、2回にわけて‥と思って食べ始めたけど、止まりません。
次回は(いつになるかわからないけど)是非ひっくりかえして豪快に食べたい!
[PR]

by labuntur | 2012-04-25 21:17 | お店の甘いもの

2012年3月お菓子教室   

何種類かのレッスンからチーズタルトと迷ったものの、2月に続けてロールケーキを
選びました。今月はティラミスロール。
シロップも心配になるぐらいたっぷりうって巻き巻き。
連続で巻きを習ったから少しはコツがつかめたかな。ティラミス好きな我が家では
食べている最中から次はいつ。と早くもリクエストがありました。
おまけのケーキの一つはちびスイーツの本にものっているホワイトチョコと抹茶のガトー。
作り方を変えてあるそうです。材料が同じでも仕上がりに違いがあるのもお菓子作りの面白い
ところです。写真、ブレブレですが載せておきます。
a0164137_13542765.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-04-03 20:31 | お菓子教室