<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

絶品チョコデザート   

銀座のピエール・マルコリーニへ。
オープンした頃(何年前?)は大行列でうんぬん、ということでずっと敬遠してしまって
いたのですが‥ 
家の目に付くところに置いてある銀座の紹介雑誌の表紙がここのチョコパフェ。
日に何度も目にしていたら、もう落ち着かない! 行ってきました。
オットの頼んだチョコパフェは表紙の画像と全く一緒のきりっと美しい姿。
サイコーに美味しかったそうですよ。
私は、季節限定?のホワイトチョコアイスのパリブレスト。これもホントーに美味しかった。
次はチョコパフェかなー。でもキャラメルパフェも美味しそうだったなー‥

a0164137_16273782.jpga0164137_16274894.jpg
[PR]

by labuntur | 2012-07-25 21:12 | お店の甘いもの

美味三昧   

最近伺ったビストロ系のお店がそれぞれによかったので覚書兼ご紹介。
南青山のLa's(ラス)
 オープンキッチンが潔くカジュアルなお店。おまかせのコース、ボリュームありました。
 プレートごとにあわせて出してくれるワインのコースがあって、これが楽しい!
 お料理と飲み物ってその組み合わせで、単品とはまた違う美味しさが生まれますよねぇ。
 もともとマリアージュ、ペアリング、レイヤード‥食べ物に限らずこういう組み合わせたり、
 重ねたりして楽しめるっていうの大好きです。
 (お得感があるからかしらー、決して詳しい訳じゃないのですよ)
 私のようにあまり量は飲めないけど‥という場合でもグラスの量を少なめにして(値段を
 控えて下さって)最後まで楽しめました。(それでも酔っぱらっちゃいましたけど!)

広尾のレストランオカダ
 ランチで伺いました。お料理はシンプルながらプリフィクスでいろいろ選べるのが楽しい。
 迷います。デザートも迷って迷って焼きたてマドレーヌを頂きましたが、
 まわりがさくっ、なかはほろほろっ、バニラアイスにからめて食べるとあっという間。
 焼きたての焼き菓子の、でも今までに食べたことのない美味しさでした。
 周りは家族連れやおじさま方の会合などでアットホーム。昼下がりにぴったりな雰囲気で
 こういう感じのお店好きです!広尾だけど‥夜でも気張らず行けるかも?

恵比寿のビストロ間(あいだ)
 女子会に最適ってことで伺ってみたかったお店。お野菜のパフェに興味津々でした。
 (写真がなくてごめんなさい。食べログで皆さんアップされてます)
 全体的にヘルシーで盛り付けが凝っていて気分があがります。
 写真左は前菜の一皿目、フォアグラのムースがミニソフトクリームの形で。いちじくなどが中に
 かくれていて飽きずに食べられます。コーン部分のラングドシャ?ももちろん!美味しいです。
a0164137_1123252.jpga0164137_1121774.jpg
[PR]

by labuntur | 2012-07-24 20:01 | 美味しいもの

収穫ゴーヤ   

オットが西側の窓に作ってくれたゴーヤのカーテン。7月早々に第一号が収穫できました。
初物はフレッシュな味を楽しもう!と塩麹でもんであっさりの一品。
その後の収穫物は大好きなゴーヤチャンプルー。塩麹で豚肉に下味をつけ、同じくゴーヤも
少しもんでから炒めます。
取れたてゴーヤはみずみずしくて塩麹のうまみが加わってとっても美味しい!
チャンプルーな夏になりそうです。

a0164137_10351433.jpga0164137_10353074.jpg
[PR]

by labuntur | 2012-07-23 21:33 | 雑記