<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

低糖質ケーキ   

上野のエキュート内、エコールクリオロにコーヒーダイエットケーキという商品名の
低糖質のケーキを発見。
市販の低糖質スィーツを食べたことがなかったのと見た目が可愛らしくて、
(画像は1/3カットにしたものです)なんといってもクリオロさんの作る低糖質ケーキに
興味があって買ってみました。外箱のイラストがまたいいのです。
材料からみるとスポンジ生地の粉類はアーモンドパウダーのみ。甘味料のエリスリトール以外は
普通の製菓材料。工夫すれば出来るんですね。
ただこのケーキ、まもなく販売終了!!とあったので、今はもうないかも。
a0164137_1712337.jpg
a0164137_17151749.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-09-22 06:13 | お店の甘いもの

フェルメールから合羽橋   

上野で開催していた展覧会、話題のフェルメールの2枚の名画。行かなくちゃ。
まずは「真珠の首飾りの少女」。朝一番に入館。ひさしぶりに「考える人」も眺め、
常設の絵画ものんびり見て、次なる目的地の浅草まで徒歩。途中の合羽橋に寄り道。
久々の合羽橋では、糖質制限チョコ用にカカオバターを買いたかったのですが、暑い時期は
扱っていないとのこと。確かに。
ほかのお店もひやかしに見ていたら、買い物欲が沸々と。
バターの入れ物、ずーっとどうしようかと思っていて、最近はタッパーなんか使っちゃったりして‥
ようやく、これかなってことで、アンカー社の小さめのものを購入。
ポンドバターを冷凍し、少量ずつ解凍して使っているので小さいものでいいんじゃないかと。
それに1回に使う量って多くないので。
他には木のお皿、あっていいかなと。とっかえひっかえ、木目を見比べて2枚選びました。
a0164137_15432548.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-09-21 05:24 | お店のパン

かいじゅう屋   

暑い暑いとある8月の帰り道、今日こそは志むらでいちごのかき氷を食べるのだ!
とお店の前に立ったら夏休みの張り紙。
かき氷屋さんではないから、夏休みとるんですね‥
気を取り直してせっかくの目白なので、かいじゅう屋へ。
さすがに暑かったからでしょーか、その時間でも久しぶりにパンが並んでいました。
ここのチョコのパン、好きなので、食パン型の大きさにもかかわらず購入。
ややビターなチョコチップがずっしり入って、酸味のある生地?チョコ?との
一体感がよいのです。
他には丸パンと木の実のパン。糖質制限的にはNGな小麦粉のパン。少しずつ頂きました。
(そして食べた後、なるべく動きました)ぶれない感じの硬派なパンはうまいです。
a0164137_1417990.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-09-20 21:05 | お店のパン

2012年8月お菓子教室   

画像がたまっていく一方です。滞ってます。

8月のお菓子教室、ココナッツとマンゴーのゼリー。
エスニックな味をイメージしていましたが、濃厚すぎず、でも物足りなさもなく
暑いこの時期にぴったりなデザート。
ピンクペッパー使いが通な感じ。仕上げのシールがまたすごーく可愛いい。(しかもはがしやすい)
今回も作る喜び!食べる喜び~を満喫しました。
a0164137_12544436.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-09-19 20:48 | お菓子教室