<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

初めてのタルトタタン   

夏の間、避暑のため実家に預かってもらっていたワンコを引き取りに
行った時のこと。気になっていたケーキ屋さんに立ち寄りました。
タルトタタンを勧められたものの、すでに買い物の後だったので断念。
でも、そういえばもうりんごの季節。実家のあたりではちょうど紅玉が
出回っているとのことで、作ってみることに。
a0164137_981788.jpg
初めてなので手元にあったレシピどおり。
エミール・アンリのタジン鍋を使ってみました。
a0164137_9161867.jpg

作った日より数日後の方が甘さが丸くなって美味しくなっていました。
ただ甘みが少し強かった。あとはりんごの層がもっと厚いものがいいな。
a0164137_9163290.jpg

そして偶然に、数日後、手作りのタルトタタンを頂く機会があり、これが絶品!!
レシピはこちらだそうです。紅玉を貰って帰ったのでこのレシピで再挑戦予定。
頂いたのと同じように美味しく出来るかなー。
この他、タルトタタンのおすすめレシピをご存知の方はぜひ教えてくださーい!!
[PR]

by labuntur | 2012-10-11 23:05 | 作った甘いもの

東中野 サルキッチン   

くつろげて美味しくて手頃な値段のフレンチ。
サルキッチン、そんな私の要求を満たしてくれました。
(モダンとかスタイリッシュとか、ものぞいてみたいですけどね。)
今回、初めてお訪ねしたのでこれから回を重ねて行きたいお店です。
画像は前菜の一品、ムール貝とクスクスを使ったもの。
ムール貝はむき身で惜しみなく、こんなに美味しいクスクス、初めて
食べました。他のどのプレートも心のこもったものでした。
そう、心のこもった。と感じられることが大切。
a0164137_9555655.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-11 22:38 | 美味しいもの

2012年9月お菓子教室   

9月のレッスンはキャラメルクランブルチーズケーキ。
キャラメルが入って、クランブルがのって、シンプルだけど重厚な贅沢な
チーズケーキでした。クリームチーズはたっぷり入っていますが、それがコクと
なって効いていました。キャラメルもコクのひとつになってるんですかねー。
美味しいです。
加えて、おまけのかぼちゃスフレケーキと温めてサーブしてくださった
ローズマリーとチーズのスコーンの美味しさといったら、もう最高です。
お茶を頂く前に撮影してますね、はやる気持ちがこっそり写りこんでますよ。
a0164137_17192138.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-09 22:19 | お菓子教室

切腹最中   

頂き物。テレビで見たことがありましたが実物を見るのは初めて。
なかなか迫力のあるご様子をしております。
これを持ってお詫びに行ったらこのお菓子に免じて許してもらえるのかなぁ。
a0164137_15375387.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-04 22:24 | お店の甘いもの

浅草 ルスルス   

粉花さんのすぐ近く、2件目は浅草のルスルス
シュークリーム、いちじくとゴルゴンゾーラのタルト、きな子(クッキー)購入。
どれもとっても好みでしたが、特に今回はピザのような薄いタルトが印象的。
ゴルゴンゾーラが絶妙なニュアンスでほのかに感じられて、いいバランス~。
イートインは冬頃には準備が出来そうだとお店の方が言っていました。次回は
お店で頂いてみたいものです。画像がなくて残念なんですが。
[PR]

by labuntur | 2012-10-03 23:37 | お店の甘いもの

浅草 粉花   

合羽橋の後、向かった浅草、まずは粉花
名前からもHPからもゆったりとした気配がただよってきますが、イメージ通り。
暑さのおかげか、すいていたのでスコーンセットをイートイン。
本当は2個セットなのですが、1個は持ち帰りにして(こういうお願いにもとても
快く対応してくださいました)他にまるパンも購入。
ドリンクは暑くても熱いお茶を。名前を忘れちゃいましたがハーブティー。
ポットが無骨でいいなーと思ったら、帰りの合羽橋で遭遇!!ご縁かも!と思ってお店の人に
値段を聞いたら「これ結構しますよ」 ホントになかなかのお値段で。
じっくり考えることにします。近くのもう1件にも行きました。そちらは次に。
a0164137_1235977.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-10-03 20:09 | お店のパン