<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

初めてのローフード   

ローフード、興味はありましたがどういうお料理なのかよくわかっていませんでした。
今回スマイルさんにお誘い頂いて、目白のローフード・カフェ、ラ・ターブル・プリムのクリスマスパーティーに
参加してきました。テーブルの片隅にはお野菜タワー。
a0164137_15153060.jpg

参加の方々は教室やを開催されていたり、関係業者の方など食や美に関わるお仕事をされている方が多かった様子。
スムージーがはやったりしていますが、ローフードとなるとまだまだ一般的ではないのかも。

参加者が多くて大にぎわいでしたが、出されるお料理はどれも美味しくてモリモリ頂きました。
お野菜をはじめ素材がしっかりしているのでしょうね。
日々の生活に取り入れていきたいところですが、材料調達と道具を揃えるのはちょっと
大変そう‥お野菜の食べ方など取り入れられるものから‥でしょうか。
デザートはアガペやメープルシロップを甘味料に使うそうで、今回のチョコレートのケーキも
濃厚で美味しかった!
すごくたくさん食べたのに家に帰る頃には落ち着いて翌日も全くもたれませんでした。

お店がかいじゅう屋さんのすぐ近くなので寄り道。
前日の食べ比べ会のパンがたくさんあったので、ピーナッツチョコマフィンを1つだけ。
前より身体が小麦粉を欲っしなくなっているかも???
後ろに写っているのは頂き物のデコポン。これ、画像ではよくわかりませんが、普通の3倍くらいの大きさなのです。中身もジューシーでとっても美味しかったです。
a0164137_15143248.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-23 08:52 | 美味しいもの

フォカッチャ食べ比べ   

パンクラブの食べ比べに参加しました!
一人ではこれだけいろいろな種類は到底味わえないし、新しいお店や参加の皆さんの豊富な
知識を伺えて‥盛りだくさん。
今年はカレーパンやらクリームパンやら、今までになく積極的に参加させて頂きましたが、
今回ほど持ち帰りにボリュームがあったことはなかったような気がします。
なにしろメインのフォカッチャ、一つ一つが大きい!!
a0164137_1419228.jpg

5つのお店の食べ比べは、同じフォカッチャとはいえ、サイズも食感もそれぞれで面白かったです。
単体ではなく、お料理とあわせるものとして作られるので違いがより出るのでしょうね。
他、2つのお店から約25種類!
a0164137_14194513.jpg

私は「ぐるぐるベーカリー」の方が好みでした。
他にも大きくて焼き色しっかり、すごく香り高いイタリアのロイゾン社パネトーネ
を頂きました。これ美味しいですね!
a0164137_14221592.jpg

帰りには見たかったブルガリのヘビのイルミネーションも見れました!向かいのカルティエの
赤も素敵だし、寒空のキラキラは美しいです。
パン活動‥ほぼいつも一人なのですが今回は初めてお知り合いのプルメリアさんがご一緒!
パンネタでしゃべりっぱなしだったので、遠い帰り道が短く感じました!良い年末過ごしてます。
[PR]

by labuntur | 2012-12-22 07:59 | お店のパン

2012年のシュトーレン   

まもなく今年もクリスマスですね。
毎年この時期に1つは食べているシュトーレン。今年はどうしようかと迷いましたが、
取り寄せではなく買いに行けるもので1つだけと決めて‥
ちょうど渋谷に出掛けたこともあって、最近気に入っているヒカリエのロブションの
ものにしました。
ロブションにしてはお値段も手頃でサイズも大きすぎず、ちょうどよかったです。
一度に食べ過ぎないように一切れずつ(たまには2切れ‥)のんびり進んでちょうど
クリスマスに食べ終わりそうです。
私はついブラックコーヒーとあわせてしまいますが、紅茶やブランデーとどうぞとありました。
その方がきっと香りも楽しめると思います。
a0164137_13541441.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-21 20:38 | お店の甘いもの

グリーンスムージ   

ブームが夏頃でしたっけ、ありましたね‥
寒いこの時期になぜ?と自分でも思いますが、ここ2週間くらいでしょうか、朝は
グリーンスムージーが続いています。

酵素は身体に不可欠だと思っているので、生(ロー)の食材は積極的に取り入れたいところ。
夏はサラダをよく食べていましたが、寒くなってくるとなかなか。
そして果物なら、朝にしたいけどつい食べ過ぎて果糖をとりすぎてしまうのが気になります。

ならば葉野菜と一緒にと思ったのがきっかけで、試しに作ってみたら、思ったよりもずっと
美味しい。身体のためというよりも美味しいので続けています。元々甘いものは好きだけど、
甘い飲物はあまり好まないので、あっているみたいです。
毎朝500CC位。量がたっぷりなので朝はこれで満足です。
グリスム効果なのか、最近少し肌が明るくなったような気が‥(気のせいでしょうけど)
画像はアボカド入りなのでちょっともったり。
使うのはその時々ですがセロリ、小松菜、ほうれん草、水菜、青梗菜に、りんご、ブルーベリー、
キウイ(皮ごと入れて気にならないのにはびっくしました)などなど、なるべく同じものが
続かないように心がけています。しょうがを加えたりアレンジも楽しいです。
a0164137_11513553.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-20 23:35 | 心と体はつながっている

2012年11月お菓子教室   

(12月のレッスンの前にせめて11月のレッスンを‥)
11月は旬の紅玉を使った「りんごとナッツのタルト」でした。
紅玉の紅(あか)は焼いても綺麗で可愛らしいですよね。秋を知らせてくれる食材です。
a0164137_1117944.jpg


シルフォームを使ったサクサクタルト生地に、こくはあっても重たくないクレームフランジパーヌに、
しゃきしゃき感の少し残ったりんご煮に、ナッツを加えこりっとした食感をプラス‥
好きなものばかりのタルト。
特にカスタードクリーム好き、ナッツ好きなのでクレームフランジパーヌを教えて頂けたのが収穫!
シルフォーム、買おうかどうか迷い続けてますが‥買っちゃおうかな。
a0164137_11173063.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-20 22:48 | お菓子教室

panipopoさんにお会いした!!   

先週の土曜日、レシピブログのイベントでpanipopoさんにお会いしました!!
ブログのファン(特にアントルメが素晴らしくて)でいつもうっとり眺めていましたが、
実際にデモレッスンをされる様子は、親しみやすくて、おおらかな感じに
こちらが元気になっちゃうような楽しく明るいレッスンでした。
今回のメニューは「ドライフルーツ&スパイス・クグロフケーキ」と
「ピスタチオ&クランベリースノーボール」の2種。
a0164137_2057759.jpg

クグロフはスパイスがしっかり効いて生地色も濃くて大人っぽく、スノーボールは
中がクランベリーの赤とピスタチオの緑でクリスマスカラー。
     

a0164137_20552835.jpg
a0164137_2153041.jpg

実際にお会いして声を聴いて、楽しそうにお菓子を作る様子を見てますますファンに
なりました。いつか食事にも伺えたらいいな。
お土産にいただいたチョコ(ジャスミン&スターアニス、グリオット&ホワイトチョコキルシュ
ガナッシュ入り)もこれがまた絶品!!
口に入れた途端‥ジュリエット・ビノシュ主演の「ショコラ」って映画ありましたよね。
あの映画を思い出しました。幸せ!!
a0164137_2191463.jpg

[PR]

by labuntur | 2012-12-16 21:22