<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

2013年2月お菓子教室   

12月のお菓子教室の画像がありません‥
スペシャルなクリスマスレッスン(ダブルクリームケーキ)でしたが、レッスンが盛り上がって
楽しくて撮り忘れてしまったようです。残念。(1月は人生初のインフルエンザでキャンセル)
今月(2月)はエンガディナーでした。
a0164137_1411242.jpg

焼きの時間はかかりますが、見栄えがするのに材料は揃えやすいのがいいですね。
あとはタルト生地ののばしと敷き込みが上手くできるかどうかです。
こういう焼き菓子でも出来たては新鮮な風味、だんだんと馴染んだ味になっていくのは
生菓子と同じだなぁと思います。
粉物お菓子作りを控えていましたが、自分が好きなもの(焼き菓子)を作るのはやっぱり
楽しい!
a0164137_14151394.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-02-26 20:15 | お菓子教室

チョコレートの季節   

上野の科学博物館で行われているチョコレート展(2月24日までです)
早く行かないと終わっちゃう‥3連休の日曜日に行ってきました。
11時頃で入場に20分ほど。大盛況。
「チョコレートが出来るまで」をテーマに夏休みの自由研究を国立科学博物館が
やってみたらこんなです。という感じ。おもしろかったです。
単なるボンボンショコラもこうやって展示されていると科学的価値のあるものにみえる‥
a0164137_13573153.jpg

科学博物館の展示物を元にチョコレートで作られたパンダ(左:フェイフェイ、右:トントン)
a0164137_13575879.jpg

これまた携帯画像がボケボケでよく見えないですが同じく展示物より
シーラカンスと恐竜(シーラカンスはこっち向き、恐竜はあっち向き)
a0164137_140479.jpg

ついでに地球館と日本館ものぞいてみました。ここ初めてでした。
日本館にはハチ公とジローがいるというので、会ってきました。
日本に落ちた一番大きな隕石もみたりして。なかなか楽しくて前述のパンダにも
シーラカンスにも会いたかったのですが時間切れ。
シアター36〇も面白そうだった(これは30~40分待ち)
出れば青空に舞うクジラ。
a0164137_14114179.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-02-15 21:25 | おでかけ

チョココロネ食べ比べ   

今日はバレンタインですね。
パンクラブの食べ比べ、バレンタインシーズンにてチョココロネ。
好きなので楽しみにしていました。半身にされた姿は干物の開きの様‥
(携帯画像がいつにもましてボケボケです)
a0164137_13143668.jpg

こうやって並べてみるとコロネの形、クリームの色って結構違うもの。
生地も照り照りだったり、ツヤなしだったり、ひきがあったり、歯切れのよいものだったり。
食べ比べ、面白いです。
今回もずらりのその他のパンは中目黒のラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュのもの。
a0164137_13161457.jpg

バナナケーキが美味しかった。(画像一番手前の黒っぽいのです。)おしゃれなお店にも
パンを買いにというよりまったりしに行ってみたいです。
[PR]

by labuntur | 2013-02-14 21:52 | お店のパン

ウェディングパーティー   

久々のウェディングのお呼ばれ。(これも12月ですが)吉祥寺の「プリミバチ」にて。
a0164137_1191525.jpg

大変な生活を乗り越えての幸せそうな新婦の姿に、涙腺のゆるまった私たちのテーブルは
涙、涙でした。
といいつつも…お料理を堪能。どのプレートも美しく、最後のケーキまでとってもとっても美味~!
a0164137_1195510.jpg

泣いたり喜んだり、美味しい~って叫んだり…楽しく幸せな年末の1日でした。
a0164137_11104164.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-02-03 11:16 | おでかけ

ルシャスリヨン   

12月のことになりますが…
パンクラブのクリスマスイベント参加、銀座一丁目レカン系列の「ルシャスリヨン」
フルコースはもちろんハード系のカンパはもちろん、ふわふわのパンオレや米粉を使ったもの
などパンもフルコース(画像は一皿目のパン。もう一皿あって全部で12種類!)。
フレンチのレストランでは普通、パンはお料理の間に口の中をリセット(お掃除)するもので、
本来は脇役なんですよね。(まぁ、パン好きは味わってつい食べ過ぎちゃうのですが‥)
それが今回は主役。
パン担当の脇田シェフのお話をたくさん伺ってみると、すごーくバランスを考えて、材料にも
こだわって…そしてそういったことをとても楽しんでる雰囲気があって、改めて「プロ」の仕事
だなーとなんですよね。美味しいのは当たり前です。
a0164137_10342327.jpg

a0164137_10362938.jpg

1階はオープンなカフェで、休憩にちょうどよさそう。場所も穴場かも。四丁目のレカンは敷居が
高くて行ったことはないですが‥こちらのカフェも2階の今回伺ったルシャスリヨンもランチ
なら気軽に伺えそう。
デザートは思いがけず可愛らしいサンタ達。
a0164137_10382237.jpg

息を抜いてかしこまりすぎずに食事を楽しんで。と、今回は脇役?のお料理担当のシェフからの
メッセージのような気がしました!
[PR]

by labuntur | 2013-02-03 10:58 | おでかけ