<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

久々のパンケーキ   

地元のパンケーキやさん、出掛けて来ましたがすっかり写真を取り忘れ楽しんで
来てしまいました。
お店はカフェマチルダです。お食事系、デザート系あり、夜はお酒もあり、お値段は控えめ。
昨年オープンしたようですが、人気がでるわけです!
お店に行ってから、パンケーキな気分が抜けず、休日の朝、久々に焼いてみました。
全粒粉入りの、水分は豆乳で。もっちりな仕上がりで、ジャムやメープルシロップでというより、
食事向き。おかずを用意しなかったのが残念‥なのでシンプルにバターとチーズで。
10枚焼けたので残りは冷凍。いざという時にチンして頂きます。
その時はサラダ、ソーセージ&エッグでマチルダみたいにプレートにしたいな。
a0164137_10582832.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-25 12:26 | 作った甘いもの

プチメック   

タヒチアンノニカフェの後に寄り道したのはプチメック
伊勢丹の地下をさっと眺めたもののやっぱりこちらに。間違いないのでつい。
平日の20時すぎ、さすがに量は少なかったですが選べるほどにはありました。
買ったのは「黒胡椒とカレンズのブリオッシュ」「栗と柚子のセーグル」「フルムダンベールとローストビーフ(だったかな?)のサンドイッチ」
黒胡椒はひいて生地にまざっているのかと思いきや粒のままで、カレンズと見分けがつきません!
柔らかく甘いブリオッシュ生地とカリカリピリピリな胡椒の相性はどうなんだろう‥
こういう好みがわかれそうな商品を並べられるのもこのお店の魅力だなぁと。
栗と柚子のセーグルとサンドは危なげなく美味しかったです!
年始の明治神宮参拝の際にレフェクトワール(賄いご飯がどーにも美味しそう!)も行きました。
お正月から営業もしていたし‥ほんとよいお店ですよねぇ。
a0164137_16194585.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-23 20:36 | お店のパン

ローケーキ   

ロースイーツの美味しさを知ってしまい、さらなるローの世界を求めて新宿にある
タヒチアンノニ カフェへ。
少し前に、はやった(ような気がする)「ノニ」を扱う会社の経営なので、キレイで広くて
イートイン席も結構ありました(資本力を感じます)。閉店前に駆け込んだので持ち帰りです。
ローのケーキは、このマーブルチョコレートタルトとローチーズケーキタルトの2種類。
大きなケースに入れられ困惑‥持ち帰りは少ないのでしょうね。
帰りは夜の新宿の人出のなか大荷物!でもつい、ルミネのD&Dで買い物して、どうせだからと
パン屋にも寄り道。
帰って食べたケーキは2個ともココナッツ風味に押され気味。店名らしく南国方向です。
a0164137_1442943.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-23 20:22 | お店の甘いもの

ローズベーカリー   

カレーうどんを食べた桜の季節、銀座のローズべーカリーにてキャロットケーキを
持ち帰り。カレーとつながりますが、お菓子もスパイスを使ったもの、好きです。
ローソクみたいな形のこのケーキ、丁寧に逆さまカップに入れてくれます。
ちょっと特別な感じ。
a0164137_13533100.jpg

クリームたっぷり、生地も濃い色で重たそうですが見た目ほどではなくて、スパイスも
ほどほど。他もパウンドケーキを何種かとクッキーを持ち帰りましたが、見た目の印象よりも
ずっと優しい味です。
キャロットケーキ、お店ではあまりみかけないので食べたくなった時には自作がてっとり
早いかもしれません。以前のレッスンのレシピで復習しなくては!
a0164137_13583639.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-22 21:41 | お店の甘いもの

2013年3月お菓子教室   

今年も4月の半ばを過ぎて…早いものですねぇ。
先日、お店のディスプレイで母の日のプレゼントをみて、一瞬なんのことやら
ピンときませんでした…そうです、もう5月がすぐそこ。
これも…3月のレッスンのことです。メニューは「フレジエ」
いちごをなかにぎっしり詰めてあります。バターをたっぷり使うフレジエなのに重すぎず、
でも物足りなさはなく…yuki先生らしいレシピだなぁと思います。
a0164137_858629.jpg

お店の本格的フレジエは持て余してしまうので普段は選びませんが…このレシピなら好みにぴったり。
見た目も可愛くて、春爛漫の気分、いちごを使うお菓子ってやっぱりいいですね。
復習はぼちぼち…ぼち。でも魚かなのレシピなら(作れば)いつでも好みのケーキが
食べられる!それだけでもかなり安心、満足です。
a0164137_8592094.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-20 09:07 | お菓子教室

カレーは飲み物。   

とは思いません。カレーは食べ物です。
食べ歩きはしていませんが、カレーはインドでもタイでも日本のでも何でも大好きです。
なので、こういう店名は気になるのです。(店名でムリっていう人もいるかもですが)
「池袋通信」というフリーペーパーの写真が、思いのほか本格的に見え…行ってみましたよ。
a0164137_1831281.jpg

想像通り、お店はカウンターのみ、入口チケット購入、水セルフ、男の人ばかりです。
私は赤カレーに選べる無料の3トッピング(10種類から選ぶ)は味玉、パクチー、ツナマヨ。
さらさらのスパイシーなカレーで、とっても美味しい!また行きたいなー。
黒カレーもちょっと味見しましたが、とろっと甘めで全く違うカレーです。
男の人達は全員、黒カレーを食べていたような。
ちなみにメニューは赤カレー(鶏)、黒カレー(牛)の2種類で大(ライス500g)、
中(300g)、小(200g)ですべて790円です。
と紹介してみましたが、このブログを読んでくれて、このお店に興味を持つ人って
どれぐらいいるのかなー。
[PR]

by labuntur | 2013-04-17 20:41 | 美味しいもの

タリーズでパンケーキ   

パンケーキのお店、続々と都内にオープンしていますね。
あちこちで見かける画像をみては、おいしそー!と目を輝かせております。
ただ、どこのお店も週末はとっても行列していそう‥
そこで、ここならさすがにいいタイミングあるかもと思っていたタリーズへ珍しく仕事で
外出したお昼に行ってみました。
画像は溶けちゃっててナンですが、周りにハチミツ、上からベリーソース、ホイップが
少なめにのっています。
a0164137_15494987.jpg

個人的に甘いもの+フルーツの酸味が好きなので、この組み合わせはツボですねー。
ベリーソース、女子(としておきますよ)的に気分があがります。
身近なところといえば、先日ふらっと行ってみたら(すでに人気店になっていて)
満席で入れなかった地元のお店が気になるところです。
[PR]

by labuntur | 2013-04-09 22:01 | お店の甘いもの

築地から佃へ、そしてカレーうどん。   

都内はもう桜が満開に近かった先週末のこと。
隅田川のお花見と久々に築地で朝ご飯にしようとお出掛け。
美味しいカレーうどんがあるというので目指したお店は、場外なのに11時30分から‥
では、まずはお花見にしようと朝っぱらから焼鳥など調達。温かいお茶を買い求め、
勝鬨橋方面へ。
築地の混雑から離れ、のんびり隅田川と桜を眺めてのどかなひととき。
(画像は空がくらめですが、珍しく風もないおだやかなお天気でしたよ)
a0164137_1034146.jpg

それから佃、月島とお散歩。佃のあたりは漁船が引き込んである路地やら、桜の咲く
公園やらあって、とっても風情がありました。
築地に戻って開店したお店へ。築地でカレーうどん?と思いましたが‥
これが今まで食べたカレーうどんの中では最強に美味しかったです!
a0164137_10355331.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-04-01 21:49 | 美味しいもの