<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

庭園とガレット   

薔薇のキレイな時期ですね。
そこかしこでこぼれ落ちそうに咲いているのを見て楽しませてもらっています。
そんな先週末、またもや地元活動です。
まだまだ肌寒い頃に、造園が本業の方がオープンさせた、お庭が素敵でガレットも食べられる!
そんなお店があると聞いて、暖かくなったら行きたいなと思っていたのです。
a0164137_17301665.jpg

秘密の花園の入口のような門を入ると別世界(門扉の注意書きないといいのに‥)
a0164137_17321649.jpg

花々のなかを通り抜けてお店へ。
テラス席に座ると涼しい風が吹き抜けて、目の前には手入れされた花と緑。どこかの
リゾート地にいる気分。
お庭と同じく、グリーン盛りだくさんなガレットは、中には卵、チーズとハムが入っています。
美味しく頂きました!
a0164137_17305418.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-27 21:09 | 美味しいもの

アステリスク   

代々木上原に欲しいものがあったので、渋谷からハチ公バスに
乗ってみました。
バス、乗り慣れないのでバス停を探すところから、降りる停留所を
のがさないように‥と気の張る乗り物。
バスに乗ると旅行者になった気分になるのは、この緊張感からなのか、
たまにしか乗らないからか、海外旅行(かなりご無沙汰です)ではバスに乗ることが
多いからか。。
で、肝心の欲しいものは品切れ。取り寄せ到着が待ち遠しい!
上原に用事が出来たら行ってみたいと思っていたアステリスクへ。
最近はデパ地下グルグルしても食べたいと思うケーキがないのです。
で、ここならいけるんじゃない?と思って。
小夏のタルト、これ一つしか食べていないですがすごーく美味しかった。
ややざくっとしたパイ生地にダマンドクリーム、オレンジ色のねっとりカスタード、
うすーいスポンジ、小夏山盛りです。
a0164137_17522185.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-23 22:31 | お店の甘いもの

自由が丘   

自由が丘で女子会!雨の一日でしたが、詳しい方に案内してもらって久々の自由が丘を大満喫!
朝一番は、奥沢のクピド!にて、コーヒーとサンドイッチとルバーブのデニッシュ。
ランチが控えていたので、3人でシェア。どちらも絶品!
イートイン席からはオーブンが間近、むくむくふくらんで焼き色がついていく
クロワッサンを眺めながら、美味しいものをほおばる贅沢。
ランチは久品仏のKOSTへ。
その後のお店巡りもあるので、デザート付きではないコースにしましたが‥
a0164137_11433937.jpg

最後にこんなに可愛らしいデザートが出ました。
プチフールですが、普通サイズのケーキをそのまま小さくしたミニチュア版。
手前から2番目のロールケーキ、たぶん直径2㎝位なのにカスタードと生クリームが
入っているようにみえました。どうやって巻くのでしょう?
一番手前の苺のマカロンも普通の苺と同じサイズ位。
シェフが近くでケーキ屋もしていると教えてくれ、そのままお店へゴー。
パティスリーエール プチフールは、HPで紹介されているものよりずっと凝ったものが
並んでいます。サントノーレは大粒の真珠大のシューが積んでありました。
お店の方もとてもよい感じでした。
この後も続くのですが、これ以降はお店の記録のみ‥

自由が丘メモ
・クピド!
・KOST
・パティスリーエール
・和良(米粉シフォン)
・自由が丘ベイクショップ
・モンサンクレール
・FIQ(ファブリック)
・れーす屋さん(店名不明、自由が丘駅モンブランの並び)
・キュイソン
・ぷりんやさん
・大山生煎店(焼き小籠包)
[PR]

by labuntur | 2013-05-22 23:39 | お店の甘いもの

ロースイーツ   

先日、目白のラ・ターブル・プリムに行ってきました。
こちらの画像をみたら食べたくなってしまいまして。
おまかせのプレートは、いちご、パイナップルココナッツ、チョコの3種類。
ローを食べるたびに思うけどどれもホントに美味しいです。
ただ、もう少し大きいカットで食べたかったです。
ナッツをたっぷり使ってあるだろうし、これぐらいが適当な量なのでしょうか、
でもちょっと物足りない感が残ります。
a0164137_1628630.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-21 22:00 | お店の甘いもの

GW 山菜三昧、パン三昧   

GW、久しぶりに実家帰省。たらのめ、こしあぶら、うど、たんぽぽ!など
大好きな山菜の天ぷら、おひたしを1年分食べました。満足。
他には、都内のパン屋巡り。たくさん歩いて気持ちがよかった。
パン屋さんも思う存分巡って、買いすぎないよう節制したものの、帰りはずっしり。
どこのパン屋さんも美味しくて、いいお店ばかりでこちらも大満足。
一番に行った「まちのパーラー」で、キッシュとサンドをシェア。
サンドはトマトとパンのうまみでさっぱり、これ好き!キッシュはボリュームあり!
カウンターにはコンセントがあるし、席は1人でも数人でも入りやすい配置。
ご近所の方が心底羨ましいです。
a0164137_17101093.jpg

最後から2番目に行ったマルイチベーグル。エブリシングにかぼちゃと豆のサラダ?と
アップルシナモンクリチのサンド。
焼きたてのベーグルは周りがサクッと、中身がみっしり、持つとずっしり重量感。
半分でも多いかなと思ったけど、美味しいーーー!久々のマルイチはやっぱり
期待通り!
a0164137_2150983.jpg


巡ったパン屋&お店メモ
・まちのパーラー
・トラスパレンテ
・ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュ
・ミート&ベーカリータバーン
・ユイット
・ベーグルスタンダード
・マルイチベーカリー
・ラトリエコッコ
[PR]

by labuntur | 2013-05-14 21:59 | お店のパン

2013年4月お菓子教室   

4月のメニューはNYチーズケーキ。
ほどよい柔らかさで口どけがなんともいえません。
土台のビスケットとの相性も抜群。
チーズケーキ、ものによっては1ピースが重たく感じることもありますが…
これはするっと。
写真を撮り忘れましたが、父の誕生日ケーキにさっそく作りました。
サイドメニューで教えていただいたヨーグルトのアイスも今年の夏、活躍しそうです。
a0164137_23214740.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-05-05 23:31 | お菓子教室

シフォンケーキ   

地元活動、パーツシーカフェへ。
イートインでマロン、ロールケーキ他プレートをいただきました。
お土産は、のらぼう菜と黒ごまのシフォン、キャラメルナッツのクッキー。
a0164137_22224450.jpg

TRUCKの本が読めるようにおいてあったので店主の方に伺ってみたら、私たちが
座ったソファと机はそれを意識してオーダーしたそう。
真ん中にシフォンがデザインされたすてきなお店のロゴもご自身作だそう。
お店の雰囲気もよくて、シフォンも美味しくて。こういうお店が近辺に増えてきた
気がします。我が家近辺に増えるには、あともう少しかなぁ。
[PR]

by labuntur | 2013-05-05 22:32 | お店の甘いもの