<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

negombo33   

昨日の晩ごはんがおうちカレー。それで思い出しました。
7月の週末にカレー屋に行ったのでした。この日も相当に暑い日で。
行ったお店は、所沢の「negombo(ネゴンボ)33」 
ラムのキーマカレー、ラムのくせがうまくスパイスと重なりあって、ゴーヤの苦みもいい具合。
こうやって思い出しながら書いているとまた行きたくなります。
さらっとしたチキンカレーも美味しそうでした。
隣の店舗は奥様のコーヒー屋さんなので、コーヒー、デザートも楽しめます。
この日はさっぱりめに、アイスコーヒー、桃と豆乳のパンナコッタ。
寒い時期なら、ホットコーヒーとガトーショコラでまったりもいいですよね。
カレーの後のコーヒーとちょこっとの甘いものってまたいいものです。
a0164137_7132775.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-08-24 07:35 | 美味しいもの

2013年8月お菓子教室   

8月はアイシングクッキーのレッスン。
アイシングものは、お店で見るとわくわく。ブログで作られているのを見てはこんなの出来るんだ!!
とうっとり。
見ていたら自分でも出来る気になっていましたが!
7月のレモンケーキ、ただの線を描くだけのアイシングで自分のあまりの下手さに意気消沈…
レッスン前からブルーだったのです…
当日も「先生、できませんーー」と大騒ぎしたいのをこらえながら(もちろん騒いだけどもっと騒ぐ
余裕さえなく)何とか出来上がったら…楽しいー!!
もちろん行き当たりばったりの出来ですけど、集中とデザインが形になる満足感かなぁ。
充実のレッスン後のお茶は同時進行の別メニュー、いちじくのクラフティ。タルトはいろんな種類の
果物!夏いちごのスムージーもとっても贅沢。
a0164137_14244053.jpg

先生が一部下塗りのクッキーに、色を選んで作ったアイシングを用意してスタート。
a0164137_14305781.jpg

出来上がり。私のは後ろのです(なるべく小さく見えるようにね)。
a0164137_14341324.jpg

[PR]

by labuntur | 2013-08-21 19:45 | お菓子教室

ツォップ   

デコレッスンで燃え尽きる前のこと。午前中は、元気にツォップまで朝食に。早々に家を出て、
パン屋のためにこんな遠征が出来るのはパン好きさんと一緒だから。
同好の士(大げさ)との旅路は楽しいのです。
めったにはいけないので、パンも予約をしておきました。ヨーグルトライ、イチジクとチョコのミルフィーユ、
そばのパン。到着後1Fのお店でフォカッチャを追加。フルーツがキラキラしたデニッシュやら
小さいお店のなかには、たくさんの種類が少しずつ並べてあって(控えのパンが奥にあったので
すぐ売り切れるわけではないみたい)迷います。選べなくてガマンできた感じ。
2Fのお店では朝食セットを。店内は暗くてウッディー、落ち着いた空間。
a0164137_16502916.jpg

緑のジュースとパン盛り。いろんな種類が食べられ、食べきれない分は持ち帰りの袋を用意して
くれるのもいいですよね。どれを食べてもはずれなし。
a0164137_16513444.jpg

えびとアボカドのオムレツ。
a0164137_1652532.jpg

店の雰囲気が暖かい感じ&メインのお料理もまた魅力的なので冬の夕暮れ時にホットワインを飲みながら
(メニューにあるんだろうか)…なぁんて妄想中。
[PR]

by labuntur | 2013-08-20 19:30 | お店のパン

初めてのデコレッスン   

デコレーションのレッスンに連れて行ってもらいました!
隅田川花火大会のあった7月27日のこと。
浴衣姿っていいですよねー。自分も欲しくなって(着る機会がなく持っていない)、その後、お店で試着まで
(しかも何着も帯は何本も)してしまい、猛烈なセールスにあいました。
話がそれましたが、マンゴーショートケーキ。ココナッツの入ったふわんふわんの生地を焼いてデコ。
生地の時点から冷や汗でしたが、生クリームのナッペ、絞りにいたっては呼吸を忘れ、最後の絞りが
おわった時には全力疾走後みたいに力が抜けました。
シャーーーーと回転盤回してサーーーーッと塗れるようになるのはあと100台くらいの特訓が必要。
最後の最後、最寄駅ではバケツをひっくり返したような雨にあいましたが、美味しいケーキがあったので
迎えに来てもらえました。ケーキ様様。家でもふわふわ好きにはドンピシャ、大好評でした。
かつちまさん、ありがとうございました!
窒息寸前で完成。
a0164137_15154220.jpg

手前のきりっとしたのが、お手本。私のは右奥。
a0164137_15234057.jpg

試食もたくさん!
a0164137_15575513.jpg

さらに、台湾土産のパイナップルケーキ(とお茶も)を頂いて。
多くは餡に冬瓜を使ってあるのだそうですね。これはパイナップル100%。
確かに繊維っぽくて色も味も濃い餡です。こういういまどきなパッケージのも初めて。
a0164137_15304752.jpg

そして、台湾話を聞いたのをきっかけに…久しぶりに遠くへ出かけることが出来るかも!
[PR]

by labuntur | 2013-08-20 18:45 | お菓子教室