デコレッスン2月、3月   

デコレッスン、2回目、3回目。
2月は、ココアスポンジ、生チョコクリーム、クリーム掛けが課題。
a0164137_1052079.jpg

おまけのケーキもバレンタイン月なだけにチョコ色!コーヒーバージョンのシューがまた美味しくて。
a0164137_1052168.jpg

3月は、これまでの2回分をあわせて2種のクリーム使い。
復習兼、でも違うケーキになっていくので為になっている、また新しいこと出来たと、進んでる感じが楽しい!
デコはボコボコ、ザラザラになっちゃったので、画像はかつちま先生のが手前ですが、
a0164137_1051989.jpg

リカバリーの方法を教えてもらって、デコに対する苦手意識がなくなってきているのも大きな収穫です。
a0164137_1051984.jpg

[PR]

# by labuntur | 2014-03-02 09:20

2014年1月お菓子教室   

レモンとチョコレートのプチケーキ。
チョコ掛け、1人でやったら集中、没頭して気分転換にもってこいかも。
コーティング用のチョコレシピ、他のケーキにも応用したいです。
想像より軽い食感の生地に、レモンピールのアクセント、チョコの濃さがいいバランス。
おまけケーキのシュワっと食感のロールケーキ。この食感と味、久々に食べたらやっぱり好き。
a0164137_19264490.jpg

a0164137_19265158.jpg

毎度出来ないリボン結び。
忘れないようにミンティアで復習。
a0164137_19265017.jpg

[PR]

# by labuntur | 2014-02-02 09:39 | お菓子教室

デコレッスン1月   

今までの失敗で苦手、イヤが先立つデコケーキ。
昨年、連れていってもらって受けた単発レッスンはやっぱりボロボロ。
じっくり取り組もうと思い、今年は年間レッスン。
初回の今回は仕事帰りに亀有へ!
基本の苺ショートケーキ。
お手本ついでにお店でのピースの作り方を実演してくれました!
a0164137_2311152.jpg

かつちまさんがぴったり張り付いて導いてくれたのでなんとか完成!
a0164137_2311035.jpg

ちょっとだけ楽しめるようになってきたような。
試食もクッキーやらガナッシュ、シフォンも美味しくてまたまた習いたい欲の固まり。
a0164137_2311230.jpg

[PR]

# by labuntur | 2014-01-06 22:16 | お菓子教室